KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湊線フェスティバル2014

今日は楽しみにしていた、ひたちなか海浜鉄道の「湊線フェスティバル2014」へ!昨日に中学校の同窓会が開かれて実に31年ぶりに同級生と再開、盛りあがって3次会まであってかなり疲れモードの中、寝坊して常磐線の電車で行きました。それでも牛久駅9:34発の…

ドライブ2日目(2)

前回の続きを。23日のドライブの話です。 まずは長野市内の通称「マルコメ桜」と183・9系おはようライナーの組み合わせ。この時間帯は列車に対しては大逆光で撮影にはかなり苦労します。さらにこの旧あさま色は暗め塗装で撮りづらい!結局は露出アンダー気味…

長野県ドライブ2日目

昨日はドライブ2日目、長野市は朝方に2.9度まで冷え込んで、ユースのだだっ広い部屋ではウルトラ寒くて5:30に目が覚めました。うだうだして結局は6:40ころに出発。宿坊周辺はお坊さんが何人も歩いておられ、なぜか声をかけられたり。 まずはクルマでわずか…

長野県へドライブ中♪

先日のブログで、お花見は長野か福島か?と書きましたが、結局は超ウルトラ節約モードながら両方とも実施してしまいました。本日・明日と長野県内ドライブです。 本日はのんびりと11時半に牛久市の自宅を出て、例によって下道で長野県入り。くねくね道の国道…

科学技術週間で農業系研究所を見学♪

今週は科学技術週間、恒例のつくば市の研究所巡りの機会です。今年は郡山市に桜を見に行ったり仕事が土日にかかる事でワタシ的には昨日の金曜日だけの見学に終わりました。それでも充実した一日でした。 昨日は独立行政法人の農業系研究所を見学。畜産草地研…

開成山公園の桜2014

昨日書き込みの予告通りに、郡山市開成山公園の桜を(映画ファンとして)デジカメで撮影したものをアップします。やはりスマホ画像よりきれいに撮れました。 まずは映画「時をかける少女(2010)」に登場してきた順序通りに、こちらの画像を。 2年前より桜の…

開成山公園なう。

今日は日帰りドライブで福島県白河市と郡山市へ。節約が必至のため全行程(往復390km余り)を下道!国道294号を大部分使うルートで、通り道の烏山駅でコレをショット♪ キハ40のタラコ色とツートンのコンビ、のどかな感じですねぇ。 烏山から約1時間10分で白…

開成山公園の桜2012

関東(平野部)以西では信州をのぞき概ね桜の時季は終わったようですね。私は今年はそれほど桜を撮りませんでしたが、もちろんまだチャンスはあります。画像は2012年4月28日に福島県郡山市の開成山公園にて。ソメイヨシノ約1300本と福島県でも有数の桜の名所…

鉄道コレクションー長電OSカー

8日の日帰り山梨・長野県の旅で思わぬ収穫となったのがコレ、長野電鉄の長野・須坂駅で発売中の「鉄道コレクション・長電OSカー(0系)」。権堂ー長野間のわずかな時間の乗車中、車内広告で発売を初めて知って早速に下車した長野駅で購入!2両1組税込1600円…

日帰りで山梨・長野県へ

昨日7日は残り1回分(2枚目)の青春18きっぷで日帰り山梨・長野県の旅をしてきました。5日に甲府市の信玄公祭りに出陣してきたばかりで、6日に16時間勤務の仕事をこなして7日は有休なども使わない通常の明けというわけです。色々行った2014春期の青春18きっ…

信玄公祭りに出陣!

昨日5日は有給休暇を取り予定どうり信玄公祭り甲州軍団出陣@山梨県甲府市に出てきました。これで通算9回目♪ 例によって青春18キップで牛久市から甲府市まで4時間の道中。 途中の甲州市の勝沼ぶどう郷駅ではちょうど桜満開で下車し1本遅らせて上下電車を撮影…

つくば・東京で花見★

九州から関東地方は桜の季節ですね。昨日2日は多忙な中、つくば市内と東京都心部で花見をしました。午前中は献血の要請を受けて(600から2万人に一人の割合で抗体が一致)つくば献血ルームに行って成分献血…新人ナースの採血で激痛…その帰り道に筑波大学学生…

和歌山線105系いろいろ

さる3月28日に乗車した和歌山線、1時間ほど撮影も楽しみました。和歌山駅から1駅乗った田井ノ瀬駅で下車、東に徒歩10分くらいの踏切付近にて撮ってみました。和歌山駅の和歌山線用ホームが基本は1線しかないため必ず1つ手前の田井ノ瀬駅で交換して車両の入れ…