KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野県ドライブ2日目

昨日はドライブ2日目、長野市は朝方に2.9度まで冷え込んで、ユースのだだっ広い部屋ではウルトラ寒くて5:30に目が覚めました。うだうだして結局は6:40ころに出発。宿坊周辺はお坊さんが何人も歩いておられ、なぜか声をかけられたり。

まずはクルマでわずか数分、定番の「長野の朝」!下り貨物列車2本を撮影。画像は後続の愛知方面からの列車。迫力の重連

イメージ 1


先頭の機関車の塗色、なんだか似合わないですなあ。
つづいてクルマで1分、かつての職場の前の平林公園で散り初めながらまだ見頃の桜を撮影。(画像略)さらに3分走ってコレを撮影。

イメージ 2

7日に見に行ったE331系がまだ残っていました。周辺の車両はすべて解体ずみ、ポツンとして連接台車がよく見えます。

こんどは15分走り、いよいよ最大の楽しみのマルコメ本社工場前のしだれ桜!予想通り最高の見頃♪2011年4月以来の訪問です。

イメージ 3

もちろん列車も入れて撮影。お目当ての朝のライナー2本が15分近く遅れ、けっこうやきもき。画像は後日アップします。ここで1時間近く花見しました。来年も来たい!

こんどは市内を抜けて千曲市姨捨。ここも予想通りに桜が見頃♪信州の遅い春ですなあ。

イメージ 4

ここでも1時間程度のんびりした後、松本市諏訪市などを経由して山梨県へ。あちこちで桜の見頃、こいのぼりと桃やアンズと桜が一緒に楽しめる信州の春。

山梨県内でも色々楽しみましたが後日アップ予定。