KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野県へドライブ中♪

先日のブログで、お花見は長野か福島か?と書きましたが、結局は超ウルトラ節約モードながら両方とも実施してしまいました。本日・明日と長野県内ドライブです。

本日はのんびりと11時半に牛久市の自宅を出て、例によって下道で長野県入り。くねくね道の国道18号碓氷峠を上がる気はしなくて、比較的楽な峠越えの254号内山峠を経由。工事中で予想外に時間を要しましたが。
休憩2回とりながら5時間半でしなの鉄道坂城駅へ。これが目当て♪

イメージ 1

昨年に引退した169系に対面!まだまだきれいな車体、今にも走りそう。

それから約1時間で長野市内の善光寺へ。本日の宿は教授院ユースホステル。宿坊をユースホステルとして開放したもの。ユース会員なのでたまには泊まらないと。宿泊者は私のみで広い部屋貸しきり♪
オーナーは70代のシャキッとした女性の方、閑散期でヒマなのかクルマで温泉に連れて行っていただきました。予想外の大サービス♪男女別ながらオーナーも入浴。

イメージ 2

こんどは市内繁華街である権堂のおいしいラーメン屋まで案内していだだきました。もっとも、生憎に定休日、まあ私も元長野市民なのでこの界隈は知っており、クルマを降りて一人で自分の好きなラーメン屋へ。そして徒歩で宿にバック。正直なところ高齢者の運転は怖かったですが、サービスに感謝♪