KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アニメ「スーパーカブ」聖地めぐり(2)

 さる4/30の「スーパーカブ」聖地巡りの続きです。

 「スーパーおの」近くにアテにしていた天然温泉むかわの湯。かなりの疲れだし温泉入りたい〜あらら、行ってみると火曜日定休でした。

まあ、聖地巡りを続けます。「スーパーカブ」でとりわけ印象深い牧原交差点。アニメでは俯瞰で描かれて高低差が分かりずらいですが、へえー、実際は県道・国道側共に緩い坂道になっています。カブなら全く問題にならないですが。

「すずき」という店名のおしゃれな(?)字体、アニメで実際の字体に極めて忠実に描かれていることに気づく。DIYや工具のお店です。

牧原交差点から国道20号を100mほど塩尻方面に架かる、大武川を越える大武川橋。あれ!?私が甲府市に住んでいた頃は赤と茶の中間的な、いわゆるベンガラ色で、アニメでもそうなっています。ごく最近に塗り替えたようです。最終の第12話で、3人が2台のカブでこの橋を通って鹿児島県の佐多岬を目指す!…この色はいまいちだなあ。

 

これで本日の聖地巡りは終わり。バス・徒歩なので行ける範囲はこのくらい。しかし、それでも聖地の大半を巡れ、いかにも高校生の生活範囲らしい設定。所要3時間くらいの予定が温泉に入れず2時間ちょっとで終わり、韮崎駅ゆき山梨交通バスあるいは長坂駅ゆき北杜市営バスまで1時間も…暇つぶせず、結局はまた野猿返しを通って日野春駅へ。高低差100mに及びますが、上りの方が下りより遥かに楽でした。

牧原地区と日野春駅方面を結ぶ県道の釜無川に架かる橋の風景、いいなあ。アニメで小熊ちゃんがよくカブで通りましたが、これは自分のバイクで走りたい!

日野春駅着〜上りは約1時間あり、いったん15分で来る下りに乗り小淵沢駅へ。待合室でうとうとしていると、上り貨物列車が轟音立てて通過。

小淵沢駅改札を出て、政一プラザ(駅1階)で有名駅弁「高原野菜とカツの弁当」購入。消費期限17時までですぐ食べてと案内され、小淵沢駅16:42の上り普通の車内で食べました。しゃきしゃき野菜がいいね。ご飯は残念ながらペチャペチャ。

 甲府駅で下車、10年住んだ甲府市、素通りはしがたい。山梨交通バスで5〜6分の温泉銭湯の喜久乃湯♨️へ。ある程度の疲れ取れた!甲府駅〜美咲二丁目(銭湯最寄り)は昨年までバス100円区間ギリギリ、とうとう190円に値上げでした。まあ、歩けば12〜13分で疲れた身にはバスはありがたい。帰りは甲府駅から特急には乗らず、普通・快速で牛久駅へ。