KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チバる2

夜勤明けの本日、怪しい天気ながら土曜日に行ったモノサクにまた出かけました。 こんどは余裕持った出発で鹿島貨物の通過時刻に充分間に合いました。雨降りそうですがまだ大丈夫でした。そして鹿島貨物がやってきました。 思ったより明るめに撮れました(画…

チバる

今日(27日)は午前中ゴロゴロ、午後から千葉の神崎(こうざき)あたりまで行って鹿島貨物でも撮影を予定していました。しかし、修理に出していたスマホが修理完了したとの電話、ドコモショップに取りに行くと1時間待ち!引き取りが終わったのが12:55ころ……

茨城県庁・偕楽園へ。

夜勤明けの今日は14時半に起きて片道60km/1時間半ほどの茨城県庁へ。県庁への「用事」とはこちら。 敷地内にたくさん植えられている梅の観賞♪だいたい7分咲き位でまあまあ見頃だと思います。紅梅が特にきれい。もちろん梅の香りも。あちこちのポイントから撮…

みんなで撮影会

昨日(20日)は、私のクルマに乗り合わせて元・鉄研のメンバー合計4人で上越線へ撮影! まずは集合地点の上越線岩本駅へ(群馬県沼田市)私1人でクルマをオール下道で走らせました。朝4時ころ出発のつもりが、2時半に出ました。その前の晩21時に寝て4時起床…

さらば、ブルートレイン!

来たる3月26日のJRグループダイヤ改正日前に様々な列車が廃止・区間短縮等となります。鉄道趣味界ではいろいろと盛り上がったり惜しむ声が上がっています。私は意外とそうでもなく、「時代の流れ」と冷静にとらえています。 ダイヤ改正より数日前に最終列車…

熊本電鉄 青ガエルほか

昨日13日の旅日記を。 ブルートレインたらぎの寝心地は硬い布団で私好み♪よく眠れましたが、4時ころにトイレに行くため起きてからはほとんで眠れず…でした。まあ、なんだかんだで8時半くらいまでゴロゴロでした。 予約してあったパンの朝食(200円)をロビー…

ブルートレインたらぎ

いま熊本県多良木町に来ています。この町にある「ブルートレインたらぎ」という簡易宿泊施設が目当て!引退したブルートレイン「寝台特急はやぶさ」のうちの3両を列車ホテルにしたもの。 (珍しくデジカメを忘れ、すべてスマホのカメラの画像) 往年のブルト…

アメリカの旅いろいろ

今回でアメリカ旅の話は最後にします。補足として、ミニネタ等をいろいろ。 まずは、ニューヨークの地下鉄について。 103丁目駅の駅名標。タイルを丁寧に貼り合わせた、なんとも手の凝った造り。これ好き!ほとんどのNY地下鉄の駅名標がこのような造りです。…

ホロコースト博物館&アメリカ最終日

さる2月1日後半~2日の旅記録を述べます。 2月1日のスミソニアン自然史博物館見学後は、数百メートル離れたホロコースト博物館へ。短い距離ながら珍しく雨が降りタクシーで移動。こんな短い距離のタクシー移動でも文句は言われず気持ちよく乗せてもらえまし…

スミソニアン博物館群(2)

今回はUdver's Hazy center見学の続きを。 私がアメリカの戦闘機@第二次大戦で一番好きなP47サンダーボルト。なんといっても、いかにもアメリカ!といったボリューム感かたまりません。プロペラの付け根に市松模様が妙に和風でチャーミング♪日本でも期間限定…

スミソニアン博物館群

ニューヨークからワシントンDCへ移動後は同市内で3泊で、3日ともスミソニアン博物館群めぐりをしています。(残り1日は帰国のため空港に行くだけ。) 30日はAmtrakで11時すぎにワシントンDCに着いて、地下鉄で10分ちょっとのスミソニアン航空宇宙博物館へ。…