KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

チバる

今日(27日)は午前中ゴロゴロ、午後から千葉の神崎(こうざき)あたりまで行って鹿島貨物でも撮影を予定していました。しかし、修理に出していたスマホが修理完了したとの電話、ドコモショップに取りに行くと1時間待ち!引き取りが終わったのが12:55ころ…鹿島貨物が14:10ころに通過する佐倉市内あたりなら間に合うかな?と思って急ぎ目でGo!牛久市から佐倉市まで道程は約40kmくらいですが1時間15分では残念ながら間に合わず!でした。佐倉駅近くの跨線橋を通った際、当該列車がちょうど発車する時刻で見えました。この駅では成田エクスプレス待避で10分停車なのです。

まあ、せっかくなので他の列車を撮影。

イメージ 1

N´EXが目立つ特急成田エクスプレス。12両がものすごく長く見えます。
実はモノサク(総武本線物井駅佐倉駅四街道市)は初めて。長い編成がよく似合う撮影地ですねえ。

イメージ 2

なかなかカッコいい!

イメージ 3

こういう撮り方も。特急列車みたいですが、時刻表にない回送列車のようです。

イメージ 4

ステンレスギラギラ~★

15時半を回り腹がだいぶ減って、目当ての場所に。そこは30分以上かかった東関東自動車道の酒々井パーキングエリア。名物の野菜たっぷり味噌ラーメン♪

イメージ 5

野菜がすごいボリュームで、特にモヤシの量は半端ないほど。残しそうになりましたがなんとか完食!底にたまった味噌スープが超うまい!
Highway Walker1月号に千葉のサービスエリア・パーキングエリアの大特集があり、このラーメンも載っており食べたい!と目星つけてました。

このあとは千葉市内にGo! 酒々井パーキングエリアは一般道からの利用が不可能
なのでわざわざ酒々井インターから高速に入りました。次の佐倉インターで降りて国道51号で千葉市内。20kmもない道程を渋滞がひどくまるまる1時間かかりましたがドア・トゥ・ドアは便利です。

千葉市内ではまず「笑顔の湯」。今回は無料入湯♪半年前に20回来場達成で無料券ゲットしていました。
次にクルマ5分の千葉市科学館で19時からのプラネタリウム最終回。「星とアロマのひととき」という香りつきのプログラム。やや退屈な解説でしたが香りで癒されました。そういえば新月を待って天体観測もしたい。

これにて帰途へ。ラーメンがすごいボリュームあったので、22時近くの夕食はさすがにこれだけ。

イメージ 6

卵かけご飯・味噌汁・ポテサラで388円也。リーズナブル♪