KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

短時間だけチバる

さる28日(火)はぶらりと青春18きっぷで「チバる」でした。夜勤後にけっこう寝ていて16時すぎからのミニ旅で、しかも無料駐輪場クローズの21:15帰着で実質は電車に涼みにいっただけ!?

イメージ 1

我孫子駅成田駅成田線、だいたいガラガラでゆったり乗れて好きです。昼間だとロングシートに横になったり、ラジオやテレビをイヤホンなしで音出して視聴している客がいるくらい。ただ、成田空港からLCCや国際線に搭乗するときは緊張! 踏切が多く軽トラなどが進入して来ないこと願うばかり。踏切事故で1時間遅れたら航空券がパー。迂回路線もなし。ただ、成田スカイアクセス/北総鉄道とずっと数キロ離れて平行しており、本数あまりないですが相互連絡のバス路線はあります。

イメージ 2

成田駅から成田線の銚子ゆきへ。おなじみの209系。

イメージ 3

先頭車はセミクロスシートで好み♪座席定員54人もあり、常磐線E531系先頭車の36または38人よりだいぶ多い★

成田線下総神崎駅で折り返し、実はよく鹿島貨物をこの界隈で撮るので水田の実り具合でこんどいつ来るか?の観察も…刈り入れ完了間際、すでに遅い感じでした。千葉は成長が早い!

佐倉駅まで行って食事。駅下の傘差さないで行ける至近に餃子の王将あり。この界隈で駅直結の食堂はものすごく貴重!他に四街道駅ぐらい。大きな成田駅は実は立ち食いソバ店のみ。

イメージ 4

夏はやっぱり麻婆茄子ですよね~。ボリュームたっぷり。少食人間でもこれは食えます。

所属の社会人音楽サークルのメンバーでウルトラ個性的な佐倉市民の母子…さすがにお会いせず。もし会ったら数時間連れ回されそう。大阪のオバチャン系ですね。

佐倉駅から隣の物井駅へ。ここが目的地。

イメージ 5

周りに人家ぼとんどない、ほぼ秘境駅、たたずむのに最高♪風が強めで涼しい♪短波ラジオがよく聞こえます★ラジオNIKKEI送信所が千葉県長生郡長柄町で適度に近いですから。成田エクスプレスが走る大幹線ながら、実は4両編成も発着。千葉駅ー成田駅区間運転の電車などですが、この区間は案外に利用者すくなく4両でも全然混みません。

有名撮影地モノサクの物井駅、いつもクルマで行くので駅の雰囲気は初めて感じられました。なんにもないですが、ハマりそう。

物井駅から成田駅経由で牛久駅に帰着。常磐線遅れで21:15には間に合わず、まあ、なんとかなりました。