KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

チバる&常陸太田

22日・23日と友達等に会うことをメインに千葉市茨城県常陸太田市に出かけました。

22日はこの日まで有効の北海道東日本パスで千葉市へ。千葉駅から徒歩10分または100円バスで1つめバス停近くの千葉市文化センターにて、大学時代の先輩が出展している「趣味の会展」。

イメージ 1

カラフルな版画。20代の頃から自己流でやっていて20・30・50・60代の4つの版画を展示。詳しく解説してもらえました。先輩としては最近はトシのせいか老眼のせいか手が不器用になり50代の時が最高だったとか。

イメージ 2

他の方のアートも。ノビノビと書いた「海」いいですなあ。他に裸婦の絵もなかなかでした。

17時まででしたが、夜勤明けで15時出発、ギリギリ16:55に入って17:15まで見せてもらえました。ちょうど缶ビール等並べて打ち上げやっていて。

このあと佐倉駅へ。千葉駅発17:19に乗れず次の成田方面は17:50…30分も空いていてずいぶん待つなあで、佐倉駅に着いたら疲れましたが、総武本線の成東ゆき電車(17:37)も利用できた!我ながらお粗末。

イメージ 3

いつもの餃子の王将で今回はエビチリセット♪エビチリ大好き★ご飯ススム。

さらに空港第2ビル駅まで行って、成田空港第2ターミナルの売店で北海道のお土産購入。北海道から帰る時に会社用には買いましたが、荷物になってそれ以上は買えずこんどは楽団用で。

北海道東日本パスは大変使いでのあるキップでほんといい!DLばんえつ&北海道&千葉方面と乗って10850円は超激安!

23日はときわ路パスで常磐線水郡線常陸太田駅へ。

イメージ 4

JR線で行き止まりの線と駅、久しぶりに乗って着いた。今回は鯨が丘地域でアート系ボランティアのつもりでしたが、拠点に行くと仕事が早く進みもう終わってました。まあ仲間のキュレーターの女性らがおり、大歓迎されました。

イメージ 5

原高史「Signs of memory」。レタリング文字を板に張り付ける作業でした。完成ずみで街の各所に掲げられてます。

イメージ 6

前向きな言葉・後ろ向きな言葉…色々ですね。約100も設置。

イメージ 7

私も言葉を考え、オリジナルを作ってもらえました。We love Kujiragaoka!…模範回答的とキュレーターに意気消沈されました。

すぐ近くの梅津会館でもアート展。原高史アートと共に茨城県北芸術祭2016の派生(Meets KENPOKU)で県が関わっています。

梅津会館のアートは抽象的で分かりにくい。パープルーム予備校・予備校生による現代アート。パープルームとは高卒後に芸術系大学・大学院を経由せずにプロのアーティストを目指そうという「予備校」です。私は20歳ぐらいの女性「アーティスト」からプロのアーティスト並みの長々な詳しい解説を受けました。なんだか意気投合してSigns…の拠点まで連れて行き、こっちもぜひ見学をと勧めました。その後もなんだかんだ盛り上がり。

常陸太田駅に戻ったら、次の列車はなんと80分後!さすがに待てず、頻繁運行のバスで常磐線の大みか駅へ。常磐線日立駅に移動、無料マッサージ機で疲れとり&食事でした。

イメージ 8

イトーヨーカドー5階のゲーセンにあり、穴場です。ゲーム安く30円~。

★Meets KENPOKU 常陸太田:9/30~11/25まで開催、ぜひ!

https://kenpoku-art.jp/