KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道の旅日記 補足

さる18~20日の北海道の旅について補足を。

まずは旭山動物園で。

イメージ 1

ホッキョクグマ舎にて。成長記録などが絵日記ふうに描かれています。他の動物園にはあまり無い、非常にいい点だと思います。欲をいえば英語・中国語でも。そのほか、「ホッキョクグマは動物園にだけいるのではない、自然の中で暮らしているが人間が起こした環境の変化で段々住みにくくなり数の現象も…エコ生活をしよう!」…他の動物舎でも似たような記述が。こういうのもとても印象に残りました。その通りですね♪私はすでに、どこで買い物するにもエコバック持参を実施中。電池を充電式電池にするなども。

次にJR北海道普通列車について。

イメージ 2

イメージ 3

電車は全てJR化後の製作になりましたが、気動車は大半が国鉄時代の製作。写真を撮るぶんには国鉄形はかっこいいし、座席数が多いとかの面もありますが、今後は寿命を迎え新車投入が必須となりますなあ。超閑散路線に新車は割に合わないものの、どうするんだろう。

最後に、現地でとても美味しかったとうきび

イメージ 4

思わず、北海道産や地元の茨城産とうきびを連日かぶりつきで食べてます。皮を最後の一覆いまでむいて電子レンジで3~4分、茹でる必要全くなしで手軽、台所でサウナ状態になることもなし。北海道産の方が甘味が少し強い。

イメージ 5

札幌・大通公園とうきび屋台はだいたい10月半ばまで、出張・旅行の際はぜひ。

成田空港ー新千歳空港にはLCC3社が就航で激戦区、最も後発の春秋航空日本では片道1700円~で売り出し中。ワタシ的にはLCCのおかげで北東北や北陸より近い感じで気軽に何度も行けます。もしかしたら来月も♪こんどは必ず新十津川&夕張へ。