KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

次々と激安フリーきっぷ発売

この夏にお出かけの予定はありますか? JR四国・九州から驚きの安さのフリーきっぷ発売が発表されました。北海道ではJRや民営バス会社のフリーきっぷ類を発売額の3〜5割補助するとの発表もあり、詳細は未定ですが、北海道フリーきっぷが半額となるかもしれません。(合計10億円まで補助)

https://tabiris.com/archives/hokkaido-norihodai2020/
f:id:tsunaga6022:20200630073306j:plain
美味しいホタテ食いてえ〜。

JR九州は県などの補助なしで独自発売の「みんなの九州きっぷ」、JR四国は同様に「四国満喫きっぷスペシャル」。10000円・8000円で九州/四国の特急乗り放題、これは激安! 普通運賃・料金で博多駅鹿児島中央駅は10340円(指定席)、フリーきっぷ利用で2日間で仮に5往復したらウルトラ級のトクになります。四国では高松駅宿毛(すくも)駅を通常運賃+料金で8050円〜で、もうフリーきっぷのモトが取れる! グレート! ★リンク略。

まあ一般の方がこれほど乗りまくりは無いでしょうし、それより週末向けとはいえ、会社のカネで存分に払ってくれる出張や異動にどんどん使われたら減収が心配な感じです。JRも高速道路会社も大得意先は法人、特に大手企業。JRは点と点の移動しかできなく、観光するには駅からのタクシー代の方が高くつくかもで、観光客呼び込みには二次交通のことを考えた方がいいですなあ。車窓を楽しむにはこれらだけで充分だと思います。

個人的には北海道・四国・九州には片道5000円台〜のLCCで行けて激安旅行を楽しめそうでいいですが、LCC=三密が不安。大手航空利用でも旅行会社で札幌19800円パック等乱売でちょっと高いくらいです、こちらの方がいいかも。
f:id:tsunaga6022:20200630075934j:plain
しかし、終焉を迎える石川県の国鉄型電車や、個性的な電車だらけの富山県の私鉄、あるいは大河ドラマ関連の史跡めぐりをまずしたい!本州内の激安フリーきっぷか超安いJR&レンタカーパックがあればいいなあ。GO TOキャンペーンで出ないかしら。北陸なら茨城県からマイカーで自走して行ける範囲でもありますが、必ず1人旅でガソリン代と高速代で往復2万円は下らない。相乗りする人などまずいないです。ホテル・旅館と抱き合わせでいいのでETCが半額とかの企画もあったらいい♪