特急オホーツク・オータムフェスト他

北海道の旅の最終日20日は観光が大半でゆるりな一日でした。当初は前日に「キマロキ・旭山動物園・特急大雪」の3つのスポットのうちどれか2つをクリア、残り1つをこの日でしたが、急遽借りたレンタカーの機動性で1日ですべて制覇できたので。ホテルをのんびり9:30にチェックアウト、岩見沢駅から下り普通で2つめの光珠内駅へ。特急オホーツク撮影目的で当てずっぽうです。

中線ホームからビシッと撮影。あえて白黒加工で。側面は逆光覚悟で。ヘッドマークがバッチリ♪キハ183系は今後もバシバシ撮りたい!

このあとは札幌駅へGO!大通公園の札幌オータムフェストへ。

別海町のブースでホタテバーガー。なかなかジューシー。主催者本部のブースでハスカップサワー、淡い酸味がいい♪

こんどはホタテ串焼き。めちゃウマ♪

フェストとは無関係に常設のとうきび屋台で焼きとうきび。これも超うまい。夏ー秋に札幌に来たら焼きとうきびor茹でとうきびは必須ですね。以上で大満足&満腹。

時計台すぐ近くの創世スクウェアへ。HTB南平岸から移転したばかりとホテルで見た同局の放送で知り、行きました。

玄関くぐると、いきなりOnちゃんステッカーもらえました。リカちゃん人形みたいな八頭身の美女が配布。

ソフトOnちゃん購入。ソフトボールとおなじ素材…投げたらアカン。「水曜どうでしょうコーナー」があり私もファンなのでハマった。出演者でなくディレクターのヒゲ(藤村氏)が目立っている(笑)。同じような人がひっきりなしに来てました。それにしてもオータムフェスト&創世スクウェア共々札幌駅から楽な徒歩圏でバス代や地下鉄代不要、たいへん経済的。

これで15時で、新千歳空港19:55発なのでだいぶ余裕。とりあえず普通列車苫小牧駅へ。乗ってみたかった110km運転の韋駄天、キハ143は接続しましたが折り返しが地震による徐行区間等で運行不安定のようで乗るのは諦め。50系客車に450馬力もの怪力エンジン積んだキハ143、711系電車と同等の走行性能のようでこんど乗りたい。

苫小牧駅南千歳駅は普通が大幅遅延、料金不要で特急北斗に乗れました。苫小牧駅から本来は普通列車に乗るはずの100人近くの客が2両・約120席しかない自由席に乗り込みましたがほぼ全員着席、どれだけガラガラだったのかねえ。北海道の特急は道民にも観光客にも指定席が好まれるようですが。(札幌駅ー旭川駅をのぞく)

新千歳空港からジェットスター124便成田空港ゆきに搭乗、ジェットスターは手荷物重量が自己申告性でおおらか、他は地上職員が全員に計測、LCCでは最も乗りやすいです。一応測ってみたら約5kgでした。7kgオーバーで追加料金必要。

なかなか良い北海道の旅でした。北海道東日本パスは大変使えるキップ♪空港アクセスもこれだけだし。さらに22日に千葉市などに行きました。詳しくは後日に記載。