KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルな電車、四季彩

昨日は久々に日曜日に鉄活動しました。この電車の最終運行日でしたので。(団体の貸切運用は7月まであり)梅雨の時期に最終運行をやるというのもファン泣かせで、やっぱり雨の日曜日でした。電車そのものは外観が角張って無骨ですが、カラフルな塗装と大き…

昨年夏の思い出

そろそろ夏、ど~こ~に行きましょか。昨年夏はこの列車、陸羽東線のキハ58おもいで号の乗車・撮影にハマっていましたが、今年はこれと同じくらいに熱くなる対象が・・・。う~ん、どうしましょ? そういえば千葉のローカル線でレトロ塗装復活とかの噂が。そ…

お~、懐かしのレモンケーキ

某コンビニにあったレモンケーキです。最近あまり見かけなかったので、なんか懐かしいっす。甘酸っぱいレモンクリームがなかなかです。 梅雨の時季でネタがなくてすいません。どこか出かけないと・・・。

あと1ケ月で青春18キップシーズン

今日は生涯学習講座で青春18キップ利用術の話をしました。劇的な安さになかなかの反響でした。教えるくらいなら自分でもこんど来るシーズン(7月20日~9月10日)の18キップ旅行のプランを作るべきかも。今年は昨年と違って行きたいところがあまり…

ICレコーダーを購入

昨日、ケーズデンキでICレコーダーを購入しました。メモ用というより、ラジオが好きなのでラジオをビデオ録画と同じようにタイマー録音して後で聞きたいため。半年以上いいものを探していました。しかしラジオつきICレコーダーはうんと高価で、結局のと…

2003年冬・ニューヨーク

2003年ニューヨークひとり旅の画像です。かの有名なメトロポリタン美術館です。富の象徴というか、世界中の美術品を収集・展示。まともに鑑賞したら4~5日かかると思います。私は2日かけて観ました。なお、寄付制で自分の懐具合で払えばよく、極端な…

生涯学習講座「激安旅行術習得講座」スタート!

6月16日より、表題の牛久市主催の生涯学習講座の講師としての「副業」が始まりました。ボランティアに近いものですが。山梨に住んでいた時に同様の講座(県主催)を開いておりましたので4年ぶりです。定員30人設定のところ倍以上の申し込み(個人指導…

ペッパーランチと新作映画

大雨の降る6月15日の夜、ワーナーマイカル守谷に新作の映画を観に行きました。昼も夜勤明けでヒマでしたが、1000円で鑑賞できるレイトショー狙いで夜まで我慢。ここでは夜8時以降に上映開始の全作品のことですが。 ワーナーマイカル守谷はイオン系超…

陸上戦艦「クロネコ大和」!?

ヒマな夜勤明けの午後、自宅の猫と遊んでみました。ちょうど黒猫をいいことに、戦艦大和をイメージして模造の大砲を取り付け「クロネコ大和」の完成!?クロネコヤマトとシャレもきかせています。近所の野良猫をけちらす無敵の陸上戦艦です。(武器は持って…

川崎詣&急行「ぶらり鎌倉号」

今日は久々に鉄ネタを。画像の列車は鎌倉発いわき(常磐線)行き急行ぶらり鎌倉号です。常磐線沿線から鎌倉までの珍しい直通列車で、その復路。武蔵野線やいくつかの貨物線などを経由して直通運行します。毎年運行し、いつも大好評で今回も満席でした。もっ…

今日の自作弁当for夕食

今月は節約月間(貯金して**するため)として、勤務日はすべて自作弁当持参!今日も勤務は午後2時すぎから深夜までですが、夕食用として作りました。超簡単で、ご飯を詰めて冷凍のお弁当用ハンバーグ・ミックスベジタブルをそのまま入れ、最後に野沢菜ふ…

TDL「トム・ソーヤの冒険」

最近は多忙と天気が悪くて写真撮れないので過去の画像をアップしています。こちらは2007年11月に某大型リゾート(ネ●ミ―ランドともいう)で遊んだ時のものです。私はコレに乗らなかったですが、いま画像でよく見ると何ともすごい光景ですね!これだけ…

いまなお現役(笑)NOVAウサギ

自宅のNOVAウサギ君、いまなお脚力?が衰えず元気にぶらさがっています。意外とホコリや汚れにも強く色あせていません。これは約10年前にNOVA甲府校入校時にもらった物。いまはプレミア物?なお、一時期はアレで閉校になってしまいましたが、数十…

関鉄キューピーストラップ

6月1日から市販が始まった、関東鉄道のバスを超ミニチュア化したキューピーストラップです。バスの窓の部分からキューピーちゃんがのぞいていて、なかなかキュート!しかもタイヤの部分には小さな足も。下の画像にあるように後ろ姿もなかなか愛らしいです…

ビコムDVD「よみがえる総天然色の列車たち」

6月1日に神田神保町・書泉グランデにてかねてから欲しかったこのDVDを購入、以後2~3日かけて鑑賞しました。なにせ約80分の長編ですので。昭和36~39年という時代の地方私鉄の飾らない日常を集めたもので、その内容は驚きの連続!たった1人の…

今日の一枚

カメラマン(プロ・アマチュア問わず)にとってはこの時期は曇・雨が多くシャッターを押す機会が減ります。今日はちょっと晴れ間がのぞいたので常磐線の朝の名物・96列車を撮ろうと最寄りの撮影地へレッツラゴー!しかし、また曇りになってしまいました。 …

実りの季節

今日の夕方撮影した画像です。茨城県常総市内をゆく関東鉄道のディーゼルカーです。小麦が実って収穫の時期を迎え、画像にはありませんがすでに収穫された部分もあります。いかにも初夏を感じさせます。これから、この小麦は小麦粉→パンあるいはソバ(のつな…

ほったらかし温泉

昨日はオール下道で山梨日帰りドライブをしました。しかも、東京都心の書店で買い物をしたかったのでクルマで都心乗り入れ、その後に山梨!距離的には往復400キロ程度で大したことはありませんが、やはり御茶ノ水から山梨市までじつに4時間半(休憩40…