KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

TDL「トム・ソーヤの冒険」

イメージ 1

 最近は多忙と天気が悪くて写真撮れないので過去の画像をアップしています。こちらは2007年11月に某大型リゾート(ネ●ミ―ランドともいう)で遊んだ時のものです。私はコレに乗らなかったですが、いま画像でよく見ると何ともすごい光景ですね!これだけ人がたくさん乗ってよくイカダが浮いていられるな!と思います。(まさか絶対に沈まないように下に柱なんかあるわけないですよね、それでは動動かないしね)某リゾートのアトラクションは、じつは物理的にものすごい計算ずくしのものばかりかも?(これはハイテクとは意味は違います)
 そういえば園内のSL列車、ウエスタン・リバー鉄道にも超ビックリしました!ふつう「遊園地」の鉄道というのは1つの列車がぐるぐる周回しているものですが、ここは3~4列車が同一方向に周回し大量の乗客をさばいていました。2~3分おきにやってきてまるで山手線のSLバージョンみたい。そうなると追突の可能性も考えられますが、そこは自動信号装置・自動列車停止装置つき。これは専門家の視点から見ると相当すごいです。(じつはこれらの設備、かなり高価なんです)ヘタなローカル線以上の装備・施設ですな。さすが某リゾート。