KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなくウィンタースポーツシーズン♪

スキーヤーの私には待ちに待ったウィンタースポーツシーズンがまもなく到来です。10/30に静岡県のイエティスキー場オープン予定、11/3より軽井沢プリンスホテルスキー場がオープン予定、近場でも11/12に狭山スキー場がオープンの予定です。 狭山スキー場は20…

神保町ぶらぶら 他

週末は24日が同窓会みたいな会合で都心に行き、25日は全く一日ゴロゴロでした。 24日は会合の前にまずは関東鉄道竜ヶ崎線のキハ532走行シーンをビシッと撮影。土曜日の14時台までは定期で走ってますね。 ドアップで横顔とヘッドマーク撮影♪また撮りたい。(佐…

竜ヶ崎線120周年HMコレクション

自宅近くを走る関東鉄道竜ヶ崎線は1900年8月14日に竜崎鉄道として全線開業し、今年で120周年を迎えました。めでたや〜★ 現有3両のディーゼルカーのうち、キハ2001とキハ532には特製ヘッドマーク装着中です。10/16〜22までカメラで狙ってみました。 柿の実を…

スパイ映画&久しぶりの那珂湊

週末は17日が映画鑑賞、18日がアート展鑑賞などのため茨城県ひたちなか市那珂湊へ久しぶりにGo!でした。 17日は千葉県柏市のキネマ旬報シアターにてノルウェー映画「ソニア ナチスの女スパイ」鑑賞。 第二次世界大戦中のスパイを描いた映画なんですが、鑑賞…

帰りものんびりと

さる11日の後半(2)〜12日の旅行記を。 カーレーターや回転展望閣を楽しんで、これで今回の旅はあとは帰るだけ。ただし兵庫県神戸市からの帰りは途中の静岡市内で1泊して。15時近くで秋の乗り放題パス(快速・普通乗り継ぎ)で当日中に茨城県には帰れないし、Go…

電電宮・カーレーター

さる11日の旅の後半を書きます。 嵐山歩きを約2時間で終え、阪急の嵐山駅に行く途中に法輪寺に立ち寄り。十三参りで知られる寺、ここには電波・電気を祭った電電宮があります。所属の「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のメンバーとして無事故…

嵐山歩き

昨日11日の旅の前半は京都市内、特に嵐山をぶらぶら歩きでした。ホテルを7時半にチェックアウト、まずは京都市営地下鉄の案内所でスルッとKANSAI引き換え券を実券に引き換え。紙の券と想像していたら、ひと昔前のそのまま改札に投入の磁気カードでした。 へ…

京都へ

前回のブログに書いた通り、昨日10日は台風を気にしながら関西へGo!今回の旅は青春18きっぷの秋バージョンといえる秋の乗り放題パス利用で、1日目が茨城県〜京都府 2日目が兵庫県〜静岡県 3日目が静岡県〜茨城県…月曜日の夜勤へと連続3日利用をフルに利用で…

ヌルッとKANSAI 2DAYフリー

9月8日の成田空港駅〜三崎口駅 通し乗車から乗り鉄活動が皆無ですが、こういうフリーきっぷ発売だと興味湧きます。 https://www.surutto.com/tickets/jp/ (鉄道ファン仲間ではスルッとではなく「ヌルッと〜」と俗称) 関西圏のほとんど全ての私鉄・私鉄のバス…

はなの舞 居酒屋定食

お酒めったに飲まず、誘われることは4年に1回程度で縁がない居酒屋。地元の牛久市には駅前にチェーン店では「はなの舞牛久西口店」がありますが、一時期に定食ランチやっていた時をのぞけば利用したことなし。ところがこのほど定食が数年ぶりに復活しました…

読書会・栃木県に墓参り

この週末は3日に2ケ月に一度の読書会、4日に栃木県宇都宮市に行き墓参りでした。 3日は金町駅近くの葛飾区中央図書館にてカズオ・イシグロ著「日の名残り」読んだ感想などで交流深めました。ノーベル文学賞受賞作です。 今でも世界で唯一、イギリスだけに存…

海辺の映画館

昨晩は1時間半かけて池袋のグランドシネマサンシャインに行き、見たかった大林宣彦監督の遺作「海辺の映画館〜キネマの玉手箱」を鑑賞でした。 ちょっとアメリカンで古風な感じで映画好きにはたまらないグランドシネマサンシャイン★ 海辺…は2時間59分の大作(…