KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

読書会・栃木県に墓参り

この週末は3日に2ケ月に一度の読書会、4日に栃木県宇都宮市に行き墓参りでした。

3日は金町駅近くの葛飾区中央図書館にてカズオ・イシグロ著「日の名残り」読んだ感想などで交流深めました。ノーベル文学賞受賞作です。
f:id:tsunaga6022:20201004194300j:plain
今でも世界で唯一、イギリスだけに存在する執事や伯爵・貴族などについての物語です。上流社会にも色々問題あることが興味深い。時代設定は1930年代で、当時はユダヤ人問題があってこの小説にもたびたび取り上げられており、なんとアウシュヴィッツを見学したことがある私が指名され、10分ほどアウシュヴィッツで行われたことについて述べました。あらかじめ資料も作って参加者に渡しました。アンネ・フランクさんが話題になりました。

読書会で私が最も若く、他は60〜80代ばかりですが、意外にユダヤ人差別・ユダヤ人への暴力等について知らなかったようです。

読書会2時間、懇親会2時間と盛り上がった♪

行きの道中、常磐線北松戸駅松戸駅でカメラ構えた鉄道ファンが相当な数。
f:id:tsunaga6022:20201004195225j:plain
これでした。各駅停車専用の線路を走行が珍しいようです。私は松戸駅で乗り換えの際に撮影で、スマホしかなかったけど超低速のためか意外に良く撮れた!

4日はマイカーで栃木県宇都宮市へ墓参り。今年5月に死去の会社の元・同僚の出身地、実家と墓地は宇都宮駅から約10kmまたは鹿沼駅から6kmほどの両駅のちょうど中間と交通不便な所で、ついでに東武鉄道の特急きりふり乗車したい〜は不可能、仕方なくマイカーでした。上司と現地集合しました。

宮環にて陸上自衛隊の装甲車が前に。重そうですが見かけより軽快。乗用車と同じ加速です。イラク派遣の時に大活躍でしたね。あちらでは屋根に機関銃つけたのでしょうね。
f:id:tsunaga6022:20201004201553j:plain
実家にて焼香、クルマ10分の霊園で丁寧に墓参り、Sさんお疲れ様、安らかにお眠り下さい。
f:id:tsunaga6022:20201004200830j:plain
お母様に昼食おごっていただき、知られざる高橋餃子店に案内されました。
f:id:tsunaga6022:20201004201006j:plain
宇都宮餃子らしいモチモチ、旨い。大変なボリュームで夕食要らずでした。

10時に実家訪問で墓参り・昼食をはさみ15時まで想い出語り。親より先に亡くなって寂しそうなお母様でした。

近くは大谷石の建物・外壁だらけ。ROCKな町です♪
f:id:tsunaga6022:20201004201505j:plain
(終わり)

アウシュヴィッツ強制収容所…現在はポーランド国立オフィエンチム博物館です。

・宮環…宇都宮環状道路