KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

電電宮・カーレーター

さる11日の旅の後半を書きます。

嵐山歩きを約2時間で終え、阪急の嵐山駅に行く途中に法輪寺に立ち寄り。十三参りで知られる寺、ここには電波・電気を祭った電電宮があります。所属の「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のメンバーとして無事故などを祈願。電電搭のエジソンさんとヘルムホルツさんに感謝も。
f:id:tsunaga6022:20201013211128j:plain
f:id:tsunaga6022:20201013211147j:plain
(注:私の仕事ではなく、余暇活動でこの音楽団体に参加です。)

非公開のSNSでメンバーに伝えたら、ありがとう!と感謝されました。電電宮のお守りを購入も。今後も電波や電気にはお世話になります!当初は電気工事や通信機器の業界人の無事故祈願がメインでしたが、最近はIT関係の方の祈願やお礼参りも多いようです。

歩いて数分の阪急嵐山駅。早くも11時半、朝食抜きだったのでミニストップアメリカンドックの軽食、そしてホームへ。
f:id:tsunaga6022:20201013212008j:plain
初めての阪急嵐山線。あら、往年の京都線特急車6300系なんですか。豪華な2ドア転換クロスシートが魅力。(一部ロング化)おでこをよく見ると、LED改造でミニブタ鼻の2連、ちょっとキモい!

せっかく転換クロスでくつろいでも10分しないで乗り換えの桂駅、ここから一気に約70km先の神戸市の須磨浦公園駅へ。疲れが出てきて誤って京都河原町ゆきのホームへ、大阪梅田ゆきの特急と勘違いして乗車でした。ボーッとしてて。梅田方面にこんな長いトンネルあったかな??〜終点の河原町駅へ。まあ仕方なく京都河原町駅から再スタート、30分のロスで山陽電鉄須磨浦公園駅でした。新開地駅で乗り換えた阪神特急に転換クロスシートあるの知らなくてびっくり。

ロープウェイ駅の事務所で、京都のホテルでもらったGoto地域共通クーポン出して(差額は現金)須磨浦山上遊園の周遊チケット格安購入。クーポンは隣接県でも使えていい。鉄道では大阪府を通過でしたが京都府兵庫県は北部で隣接です。

須磨浦山上遊園、目的はカーレーター。日本でここだけの珍しい乗り物。新聞で見て「すごい!乗りたい!」でした。
f:id:tsunaga6022:20201013213832j:plain
ベルトコンベアに人が乗るカゴをつけた乗り物、起点と終点付近ではそろばん状のタイヤによって動き、すごい振動でワイルド★スキー場のようにリフトにしなくて独自の乗り物にしたのはなぜか、興味深い。たった2分20秒で終点でもっと乗りたい!でした。

振動すごくて動画撮るの困難、詳しくはこちらの動画を(テレビ局の撮影)
https://youtu.be/HPsphGm5HXw

電動でゆっくり回る展望閣から大阪湾・明石海峡の眺めいい♪山陽本線221系快速電車が走っているのも見えます。(画像略)
f:id:tsunaga6022:20201013215714j:plain
回る展望閣で昼食。喫茶店メニューでチキンライス、おいしい♪セルフサービスですが受付・調理コーナーは回らず固定で、客は超微速ながら回転中、出来たものを取る時に慣性の法則に逆らうことになり、ちょっと注意です。
(つづく)