KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

帰りものんびりと

さる11日の後半(2)〜12日の旅行記を。

カーレーターや回転展望閣を楽しんで、これで今回の旅はあとは帰るだけ。ただし兵庫県神戸市からの帰りは途中の静岡市内で1泊して。15時近くで秋の乗り放題パス(快速・普通乗り継ぎ)で当日中に茨城県には帰れないし、Gotoキャンペーンで安く泊まれるので。
須磨浦公園駅から山陽電鉄で1駅、塩屋駅へ。隣接するJR塩屋駅山陽本線の普通に乗り換え、神戸駅で新快速に乗り換え………米原駅まで行かず山科駅で下車。今朝乗った京阪京津線の車内に傘を忘れたこと思い出し、びわ湖浜大津駅へ立ち寄ってゆくことに。その駅に傘あって引き取りました。なかなか売ってない65cmビニール傘でもったいなくて。しかし、京津線は20分に1本で不便です。
f:id:tsunaga6022:20201016000135j:plain
麒麟が来る」ラッピング車両。いいっすね。(石山坂本線の車両)

f:id:tsunaga6022:20201016000256j:plain
びわ湖浜大津駅のペデストリアンから。琵琶湖の眺めいい!

こんどは石山坂本線膳所(ぜぜ)駅、JR東海道本線に乗り換え(1時間のロス)、まだ静岡駅まで余裕でたどり着ける時間です。4回乗り換えて静岡駅22:52着。
f:id:tsunaga6022:20201016000513j:plain
豊橋駅〜浜松駅はリクライニングシートの373系普通でした。この旅でリクライニングは唯一。

静岡駅北口すぐの静鉄イン ホテルプレジオ宿泊。ここもダブルベッドの部屋で広々♪すぐ寝ました。朝食つき3852円と激安!
f:id:tsunaga6022:20201015232358j:plain
f:id:tsunaga6022:20201015234956j:plain
朝食はホテル1階にあるPRONTOでだれでも利用可能ですが、宿泊者限定の和定食♪量がもう少し欲しい。アイスコーヒーはお代わりOKで、それはテイクアウトして静岡駅へ。横断歩道が皆無で困りましたが、地下道オンリーなのね。

ホテルでGoto地域共通クーポンもらい、駅売店で会社への土産用にすぐ使いました。その他にGoto静岡市クーポン2000円分もで、なんだか至れり尽くせりです。10時から開店の駅ビルの飲食店や郊外のデパート・お魚市場などで使えて今は使用は無理、12月6日まで有効で後日使います。静岡市は日本5位の面積の市で使える地域広い!隣接の市町でも利用可能(山梨県・長野県は不可…なにげに静岡市は長野県飯田市伊那市大鹿村と隣接なのね)。

最終日は静岡駅8:52〜牛久駅12:53のスジ、ところがJR東日本に入った小田原駅以東で人身事故の余波で亀のような歩みでした。15両が臨時に10両編成になった快速アクティー、ただ1ケ所のトイレが故障で我慢できなくて茅ヶ崎駅で下車したら以後30分も来ないし(ただ185系・E257系踊り子・ロイヤルエキスプレスの通過見れました)、横浜駅からは京浜東北線の電車に乗り換えたりで大変でした。牛久駅13:53着、帰宅して1時間半後に夜勤に向けマイカーで会社へ。

Gotoで主にマスコミが「使えない利用者多過ぎて不公平」等と色々騒いでいます。こうなると旅するのに後ろめたさを少々感じます。Gotoは瀕死の旅行業界を潤すのが目的で、利用者目線は考慮してないと思うのですが、どうでしょう。ただ、前払いで10000円券を売って15000円分使える方式の方が良かったかな。(まず予算の1兆3千億円分も売れないでしょうが)旅に興味ない人・できない人が不公平と言わないでしょうし、出張関係・学会関係を除外できるでしょう。