KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おおさか東線・新幹線公園ほか

 今日(10日)は大阪の鉄道ネタ盛りだくさんの一日でした。まずはホテル近くの「宮本むなし」で朝食。

関西・東海地区ではメジャーな定食屋、一度見たら忘れられない変わった屋号、創業者が幼少の頃に宮本武蔵をうまく言えず「むなし」と言っていたことから。

Suica無くした代わりにICOCA購入。これ持つと大阪人気取り。

新今宮駅から大阪環状線大阪駅。この旅で最大の目当てのうめきた新駅及び梅田貨物線(地下新線)を目指します。徒歩5分ぐらい。

宇宙のどこかみたいなコンコース。

ホームはかなりシンプル。1面2線かと思っていたら意外に2面4線もあり広々。おおさか東線が15分間隔で発着で乗車。

淀川を東海道本線とは別の鉄橋で渡る〜。その先の歩道と単線の鉄道が共用だった橋は複線化され鉄道専用化、見どころです。

なんと、バス停みたいな駅名。

約40分で久宝寺駅着。大阪駅(うめきた)の貨物列車の通過シーンは明日狙います。大阪駅かららせん状に遠回りでここまで、武蔵野線みたいな感じのおおさか東線です。ここから関西本線天王寺駅ですが本数少なく約20分も待つ。2024年度に全車引退の201系の普通で。

モーターぶんぶん唸る!いいね。大阪環状線・京阪・大阪モノレール摂津駅へ、徒歩20分の新幹線公園に到着。

0系新幹線、しかも初期タイプ(21-73)が美しく保存。とてもいいね。 衛星放送MONDO TVの「女子鉄ひとり旅」で斎藤雪乃さんが紹介で行きたくなりました!床下機器は撤去でガラーンが残念。日曜日には車内公開です。初期の転換クロスが並んでます。

古武士みたいなEF15 120も極めて良い状態で保存。デッキに上ると鉄道員気分。

隣接して大阪貨物ターミナル・新幹線鳥飼基地ありコンテナたくさん見れて楽しい所です。

このあと、「女子鉄ひとり旅」で次に紹介のあそこへ。

大阪モノレール&阪急の蛍池(ほたるがいけ)駅近くの二葉寿司。見るからに鉄道ファンが店主って感じですね。鉄道員になりたかったけど家業があり叶わず、せめてコレかな。

古い汽車風の個室でランチタイム限定の「こだまセット」。美味しい♪テーブル脇には鉄道仕様のセンヌキあり。このあとデザートもつきました。店内は所狭しの鉄道グッズで大量のNゲージの展示も。また来たい。こんどは「のぞみセット」かな。

 

阪急で京都の嵐山へ。続きは後日記載。