KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うめきた「貨物列車通過」など

11日の旅日記の後半を。

 

堺市役所に1時間半もゆっくり滞在後、堺東駅から南海高野線岸里玉出駅、乗り換えて汐見橋駅へ。元ズームカーがいまだに活躍。30分間隔とさすが閑散としてます。まあ、鉄道ファンはなんとなく行きたくなるんですよね、ここ。

アートな駅舎。

隣接して阪神電鉄の桜川駅、阪神なんば線近鉄線・JRで大阪駅へ。(桜川駅〜鶴橋駅、たったの4.2kmで460円…高い!)うめきた新駅に移動し貨物列車の通過シーンを狙います…まだ1時間近くある。改札出たら…ビルの工事だらけ。しかし5分ぐらい歩くとショッピングセンターあり、ぶらぶら。

ベーグル専門店で購入。ニューヨークを3回旅した私、これに目がない。もちもちはあるけど現地の味とはちょっと違いますが。まあ、水が違うので。

いよいよ貨物列車通過時刻(吹田貨物ターミナル方面)、駅に入って狙います。キター!

「地下鉄」を貨物列車が通過、これは大迫力。うめきた名物でしょうねぇ。意外にも撮影は私だけ。もともと地下鉄になっても貨物線でこれの通過は当然ですが。

 10分後に安治川口方面への貨物列車が通過、反対側の21番にはフルスクリーンのホームドアがありますが一応撮影。

 ドドドっと長ーい貨物列車。後押し機関車が見えました!まるでセノハチ

 

これにて鉄道ネタのミッション全て終了。関西空港20:40発の成田ゆきピーチ航空まで5時間半あり、ゆーっくり関空へ。

道頓堀。閉店したづぼらやの看板残る。タコ焼き店は外国人に大人気!

阪堺電車天王寺駅前浜寺駅前を移動。南海電鉄浜寺公園駅の旧駅舎は豪華絢爛ですなあ。私鉄黄金時代を彷彿です。

乗客駅・降車駅が表示で見やすく親切なICOCA履歴印刷、南海の駅にて。JR西日本の駅ではJR東日本等と同様に降車駅のみ表示。

 

以上、とても良い旅でした。また関西行きたい!関西空港や成田空港を利用して、空港で働く人に憧れます。あと、大阪IR構想で1兆円あまりのカネかけられる(9割が民間資金ですが、よくカネあるなあ!)。こりゃすごい。大阪アツい!