KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大阪へ

 5月9日〜11日と今年初の泊まりがけ旅行(スキー以外で)、関西エリア2泊3日です。昨日9日は昼から大阪市内に移動の一日でした。

 

 乗りたかったスカニア製アストロメガの東名ハイウェイバス、いやあデカい! 東京駅八重洲口12:30発は夜勤後に茨城県から来て乗れるほどよい時間。

クレイドルシート(ゆりかご形シート)を謳っています。リクライニングすると座席まるごと傾き包み込まれる…私には普通のシートと何が違うのか良く分からず。睡眠不足で寝て行こう…実はSuicaをどこかに落とし、ショック&気になって全く寝れずでした。10年ぶりくらいの大失態。今回の旅に備えて1万円チャージしたのに…。紛失・再発行手続きできるJR東日本エリアに戻る11日には(以下略)。

 あと、外食する暇なくサンドイッチ等を購入しておきましたがバス車内では誰も飲食している人なく大空腹に。我慢して足柄サービスエリアでの休憩時に食べました。これは列車の方が気にせず良いですな。

早めに乗車券を購入のせいか、最前列。約2.8mの高さからの眺望良い♪

 約10分遅れで名古屋駅着。また乗りたいアストロメガの東名ハイウェイバス。夏頃には名古屋駅で富山ゆきバスに乗り継いで北陸の旅をしようと計画。

ナナちゃん人形を見物…あら、お着替え中(失礼)、それにしてもずいぶん首長と気づく。

名古屋駅から宿泊地最寄りの新今宮駅(大阪市内)まで最も安いコース狙い〜近鉄で行くか、JRの関西本線で行くか。今年3月までは2580円と近鉄が安かったのですが大幅値上げで3030円、JRの3080円と同一レベルに。所要時間は両者3時間30分。JRは(亀山・奈良経由の)きっぷ買うの難しそうで近鉄! (指定席自動券売機では必ず3740円の米原経路となる、駅窓口利用が必須。名古屋駅奈良駅など買って乗り越しでも良いですが。)

 名古屋駅伊勢中川駅まで近鉄名古屋線では唯一在籍の1400系。レアなのに乗れた。これでも40年選手。伊勢中川駅で18分待って大阪上本町ゆきに乗車。大和(やまと)エリアは2年近く読み続けている住井すゑの長編小説「橋のない川」の舞台、いまは暇全くないけどそのうち訪問したいもの。

 長々と乗って鶴橋駅へ。すぐJRの大阪環状線に乗り換えて新今宮駅着。あ、鶴橋駅乗り換え改札で(近鉄・JRのきっぷ二枚重ねて投入でした)JRのきっぷ取り忘れた!夜勤後に寝不足状態だと色々やらかしますなあ。最近はICカード基本で、めったにキップ買わないせいもあるかもですが、40代ではそんなこと皆無でしたが。とぼとぼとホテルへでした。