KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大阪へ

もうかりまっか?今日から代休利用の2泊3日で関西圏にGO! 急に休めることになったためLCCや大手航空会社の激安早割などは利用できず、鉄道・バスで。本日は夜勤明け後に午後から茨城県牛久市内から大阪市内へ移動だけ。

イメージ 1

東京駅ー名古屋駅まで新東名経由のJRハイウェイバス。1日前購入で3770円と割安。(通常5250円、早割はほかにもあり、21日前購入で超激安の2420円なども)
通常の4列シート車ながらほとんどの乗客が2人がけを1人で占有できました。もっともだれもリクライニングせず、夜勤後に寝るには程遠い…。

名古屋駅鶴橋駅近鉄の急行・普通で移動。2回のりかえながら2360円で名阪間を移動は大変に魅力♪1968~1972年製造の2610系がいまなお現役。

イメージ 2

高校生の頃にこれの狭いボックス席に乗り、乗り合わせた女子大学生たちとおしゃべりした記憶が。その後ロングシート改造、さらにロング/クロス転換車に改造…名古屋線はクロスにこだわり?

イメージ 3

硬めのシートです。いいんだか悪いんだか。評価は毎日通勤している方にお任せ。

青山町駅鶴橋駅は山登り電車2410系。強力モーターが唸ります。「昼特急」は長い乗車だし、トイレが近いので真っ暗になる夜行バスも苦手、名古屋までバスであとは近鉄というパターンは良い♪

イメージ 4


近鉄大阪市内に入ってJR大阪環状線ヘ。

イメージ 5

出たあ!国電201系。いいっすね♪もちろん103系もまだまだ走っています。

新今宮駅で下車、周辺の安宿地区ヘ。今回は高めのホテル中央オアシス。今まで1泊2500円程度(3畳程度)でしたが、こちらはなんと4500円。

イメージ 6

値段に見合うデラックスさ。8畳程度でバス・トイレつき。大阪市内では初めてのビジネスタイプのホテルに宿泊♪