KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの部屋から見える山々

27日は甲府富士屋ホテル7階の部屋に宿泊。角部屋で夜景を楽しめました。28日は予想以上の快晴で、ご覧のように赤石山脈(南アルプス)の山々がくっきり見えました。甲府は東京の3分の1程度の年間降水量で晴れの日が多く、特に珍しいことではないでし…

山梨へ旅行

長野へ行った翌週の4月27・28日は山梨にドライブ旅行してきました。山梨は第二の故郷で9年間住んでおり、友達が最も多い場所で今回も久々に友人に会うのが主目的でした。話が弾みましたが平日でみなさん働き盛りでそんなに時間もなく、ワタシも前日が…

おお、高速道路のSAにこんなのが設置!

画像は上信越道上り線 横川サービスエリアに設置されている国鉄ディーゼルカー・キハ57です。釜飯の駅弁で有名な荻野屋は同SAの担当業者になっており、釜飯ほか群馬・長野ゆかりの食材を使った食事メニューを用意。キハは最近のリニューアルの際に設置さ…

牛に引かれて・・・善光寺参り

本年5月31日まで御開帳の善光寺です。7年に一度の御開帳ですが、さすがはものすごい人・人・人・・・。4月21日の平日なのに、初詣に行った浅草寺よりはるかに多い人出です。同寺は宗派がなく全ての人に極楽往生を約束する寺院として広く知られているから…

絶品タコ焼き@飯山駅前

長野方面の旅行で必ず立ち寄るのが飯山駅すぐ前にあるタコ焼き屋「ネギと粉」です。タコ焼きそのものも軟らかめでいいですが、何といっても九条ネギが最高!お店の名前に使っているほどの自信ぶりです。本場・京都から直送のものだそうです。長野県民だった…

信州ドライブ旅行

20~21日と信州(一部越後)へ遠距離ドライブの旅をしました。クルマの機動性を生かして、いろいろな所を巡りました。一番のお目当てはココ、中野市替佐の飯山線沿線の桜並木です。昨年も同時期に訪ずれましたが、今年も期待通り満開の大きな桜が迎えて…

映画「下妻物語」と騰波ノ江駅

今日、2004年公開の映画「下妻物語」をレンタルDVDで観ました。深キョン演じるロリータ-少女と土屋アンナ演じる原チャリ暴走族のキミョーな友情を描いた作品で、あまりにも個性的なストーリーがなかなか楽しめました。 画像の関東鉄道騰波ノ江駅が1…

ティーラーの季節

春が本番になり、農作業もだいぶ活発になっています。農業といえば軽トラが必需品となってはいますが、ご覧のようなティーラーもまだまだ全国あちこちで見かけます。これを見かけると、いかにも農村といった感じでのほほんとします。見方を変えればフルオー…

ザ・100円ランチ-セブンイレブン冷凍うどん

今日のランチは7-23の冷凍うどん。同社の100円冷凍食品は意外なことにどれもかなりの本格派でハマります。このうどんは内袋ごとレンジで4~5分チンするだけの超お手軽さ、汁の元もついており丼にそれとお湯を入れてよくかき混ぜ、そこに出来上がっ…

今日の一枚

夕陽差し込む麦畑の中を走るキハ102です。バックは筑波山、地味だけど絵になるポイントだと思います。(関東鉄道常総線 北水海道~中妻)

となみこグッズ 缶入りサクマドロップス

今日も小湊鉄道撮影にGO!まだ桜が少し残っていて楽しめました。クルマで行きましたが、某駅に立ち寄っておみやげ・記念に最適なサクマドロップスを購入。個性的なボールドウイン社(アメリカ)製SLがプリントされています。たまには甘いドロップもハマ…

駅猫-小湊鉄道養老渓谷駅

駅のホームから駅長事務室を眺めているネコ君、事務室に入りたそうな感じですが遠慮して入り口に留まっていました。果たして、目的は中においしい物があるからか、ネズミか何か獲物がいるからか、暖かいからか?

18キップ収支報告

昨日4月10日にて春の18キップシーズンが終了しました。専用のキップー青春18キップを買うとJR線一日あたり2300円でどこまででも乗り放題という旅好きにはナイスなシーズンで3月1日から41日間続いていました。(5日分11500円で販売)ワタシは年度末で多忙で以…

黒子の桜

一昨日および昨日は茨城県筑西市の関東鉄道黒子駅に出かけました。1913年の鉄道開業時に植えられた老桜が満開!レトロ気動車と一緒にショット。画像は昨日(4月9日)のもので、赤いキハ101です。一昨日はスカ色(クリーム+濃いブルー)の102で…

絶品-横濱チャーハン

昨日は上野駅で駅弁・横濱チャーハン等を購入。もともとは横浜駅の駅弁ですが、最近は上野駅や東京駅に崎陽軒が出店し、本格中華の味を詰め込んだ駅弁やシウマイを買うことができます。ワタシが上野駅に行くとこの駅弁はいつも売りきれで、けっこう憧れの駅…

小絹の桜

大きな桜の木がホーム上に2本ある関東鉄道小絹駅にて。今日の午前中の撮影、ちょうど満開でした。ちょっと光線の関係でいまいちな絵になってしまいましたが、実際はとてもきれいです。小絹の桜が楽しみで、ずっと待っていました。

鹿島鉄道-2007・3・24

もう廃止からまる2年もたつというカシテツの画像です。ファンから、引退した車両たちの行方が心配されていましたが、鉾田駅保存会という団体により新たに立派な車庫を建てる等して3両が大事に保存され、このほど鉾田駅跡地にて公開が始まりました。常陸小…

菜の花街道

小湊鉄道里見駅付近にて。菜の花いっぱいの沿線です。千葉県らしい風景ですね。 この駅および付近には桜の木もたくさんありますが、3月31日の時点では全く咲いていませんでした。千葉でも房総半島を横断するちょうど中間あたりの山間部でいくらか寒冷なた…

五井駅・あさり弁当

JR内房線から小湊鉄道への乗り換え通路で地元弁当屋のおばちゃんが弁当を大量に並べて発売中でした。弁当の量以上に大繁盛、ワタシも「あさり弁当」500円を購入。小湊鉄道沿線には駅付近に商店が少なく、弁当を買って行って大正解でした。無人の里見駅…