KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元愛ー現美展&牛久シャトー

あちこち出掛けているように見えますが、平日の夜勤明けの日にはけっこう地元を闊歩しており服や食品などは基本的に地元で調達。イベント等があれば見逃しません。 さる20日には牛久市生涯学習センターで開催中(~12/2)のうしく現代美術展へ。アマチュアな…

理大祭

学園祭シーズンが終盤、昨日25日は自宅から50分程で行ける東京理科大学 運河キャンパス「理大祭」へ。千葉県野田市にあります。夜勤後に寝て14時起き、現地に15時半から17時までの短い学園祭見物でした。 役目を終えて久しい利根運河。ボートさえ無理っぽい…

SFC ORF

昨日23日は六本木の東京ミッドタウンに行き、慶應義塾大学SFCによるORFというイベントへ。Open Research Forumという毎年開催の研究発表会で、堅苦しくなく学園祭のような雰囲気。 私は初めて参加、夏の間の現代アートイベントMMMで一緒にスタッフやった女子…

富山県を駆け抜けた名車たち

仕事がやや忙しい中、なんとか富山県の旅をしたいと画策中。過去にも相当な回数にのぼる同県への旅をしてます。映画ロケ地めぐりの時もありましたが、大半は古びた国鉄形の電車・気動車の追っかけでした。 急行形電車475系&急行形気動車キハ58系、カクカクし…

みんなで軽登山

昨日18日はいつものニコス日立のメンバー9人で茨城県大子町の男体山に軽登山しました。標高653.9mの山。 登山口からはシンボルの絶壁が見えますが、もちろんこんなところは登れるわけなく、相当な迂回してタラタラ登ってゆきます。 8合目でひと休憩。ここか…

青春18きっぷ/北東パス冬期に向けて

青春18きっぷや北海道東日本パス利用の夏の旅を振り返る暇もなく、早いもので約1ヶ月で冬シーズンに突入。 12月10日ー2019年1月10日(32日間) 青春18きっぷ/北海道東日本パス共にこの期間に利用可能。(発売期間は異なるので要注意) 私は、アート系イベン…

茨城県の日

本日11月13日は茨城県の日。1871年(明治4年)のこの日に廃藩置県で茨城県が誕生、公立学校が休みの他、いくつかの博物館・美術館が無料または半額程度になります。今年は坂東市にある茨城県自然博物館にGO! もっとも夜勤から帰ってきて就寝で起きたのが14時…

NEWTOWN

予定通り本日は所属の楽団「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」でNEWTOWNで公演してきました。風邪引いてましたがちょっと無理して。 ボーダーシャツが楽器になるボーダーシャツァイザー。たまたまボーダーシャツを着て来場した方が何人も飛び…

ミニネタ・NEWTOWN出演!

4日までイベントスタッフをやり大疲れの反動で今週は10日(土)まで特に活動なし、地元で鉄道写真を撮ったりもせず、まったりと過ごしてます。学園祭の余韻に浸ったりも。 筑波大学学園祭で22曲入り2枚組500円(約100分)で買ったTDLという作曲サークルのCD…

鉄工島フェス

さる11月4日後半にスタッフやった鉄工島フェスについて。 ひたちなか市からクルマで大移動して13:20ころ着、クルマ駐車場所に悩み30分くらいウダウダ、結局は会場に14:00入りとなりました。 対岸にANA旅客機のお尻がずらーんの京浜島つばさ公園。意外と海水…

雙峰祭・産業交流フェア

11月3日・4日とイベントが相当に集中し、色々行きたいのは山々ながら3日は地元の筑波大学の学園祭「雙峰祭」、4日はボランティアのスタッフとして、ひたちなか産業交流フェア&鉄工島フェスに参加しました。 ・雙峰祭…そうほうさい。筑波山のふたつの峰から。…

自主法政祭&みやこ祭

10月31日・11月1日と有給で休み(働きすぎで会社から休めとの指令)、今回は旅ではなく学園祭の見物に費やしました。10月31日はアリオ柏で木下大サーカスを会社から配付された優待券で無料鑑賞♪(グループ会社がスポンサー)空中ブランコなど大迫力でした。 …