自主法政祭&みやこ祭

10月31日・11月1日と有給で休み(働きすぎで会社から休めとの指令)、今回は旅ではなく学園祭の見物に費やしました。10月31日はアリオ柏で木下大サーカスを会社から配付された優待券で無料鑑賞♪(グループ会社がスポンサー)空中ブランコなど大迫力でした。

11月1日は木曜で学園祭を開催の大学が少ない中、法政大学の自主法政祭や首都大学東京「みやこ祭」(みやこまつり)は開催。両者を一日で見学♪
秋晴れの中、思わず牛久市の自宅からバイクで25分走らせた東我孫子駅まで行ってここから鉄道利用。バイク停めて上りホームへ5秒!がいいです。

駅舎もない簡素すぎる東我孫子駅、最近にゴルフ場の絵柄つきの駅名表示板に取り換えられたようです。「我」の点がゴルフボールだ!確かにゴルフ場が近い。川村学園女子大学も最寄り駅でまあまあ近いですが絵柄には入れなかった。のんびりと電車を25分待って都心の飯田橋駅へ。まずは自主法政祭。

最初に一番の目当てのエイサー鑑賞♪これ大好き♪法政大学とは無関係の新風エイサーという団体が演舞。若者のパワー爆発!沖縄で本場のエイサー見たくなります。*新風:あらかじ

JAZZは堂々とした演奏でブラボー★屋外の舞台でも演奏ありましたが室内のジャズ喫茶の方がはるかに良かった。

55年館の階段。時代を感じさせます。貼り紙は例年に比べだいぶ少なくなりました。

相変わらず過激な野宿同好会。所属していた法政大学鉄道研究会に寄り、見学&少しばかりの寸志を出しました。(画像略)

法政大学で約3時間滞在後、こんどは八王子市の南大沢に大移動。首都大学東京へGO!都営新宿線市ヶ谷駅から乗り換えなし1本で行けます。

めったに乗らない京王電鉄線、名物のC&Cカレーは外せなく16時近くまでランチ取らずにでした。途中の多摩センター駅で一回下車して。なかなかのコクとスパイシーで旨い♪これはハマります。

大沢駅に行って徒歩7分位の首都大学東京へ。某社に転職した時に南大沢で半月滞在して新人研修でしたが、首都大学東京に遊びに行く余裕などなく、ここは初めて入構。

あら、チアリーディングやっている!元気いっぱいですね。(大逆光…撮影難しい)自校のチアリーディング部で、お堅いイメージの首都大学東京でこれには驚き。よく見ると茶髪の学生がかなり多いし、なんと酒類を販売・飲酒O.K.というフリーダム。*午前中と室内は飲酒不可。

旧形国電が中心でマニア度かなり高い鉄道研究会!目を見張る★

アカペラ。ずいぶんキュートな衣装。きゃりーぱみゅぱみゅを熱唱。いくつものグループがあり、あるグループは名曲の「Can't take your eyes off you」を大熱唱、大変に心に残りました。アカペラだけで2時間聞きました。

他に美術部に寄ってだいぶ人懐こい部長とアート談義の長話なども。ものすごく満足の「みやこ祭」でした。なんと21:00まで開催ですが19:30には退散、帰途へ。

京王の多摩センター駅。キティちゃん入り表示板にちょっと脱力…。時計もキティちゃん入り。

多摩センター駅から小田急線に乗り換えて、経堂駅から千代田線直通でラクラク我孫子駅

我孫子駅到着後、折り返し伊勢原ゆきに!(小田急線内は急行)ほえ~。長旅ですね。乗り過ごしたら大変。平日は朝夕に1時間に1本は我孫子駅伊勢原駅の電車が設定。小田急線・メトロ・JRはだいぶ変わりました。