KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

雙峰祭・産業交流フェア

11月3日・4日とイベントが相当に集中し、色々行きたいのは山々ながら3日は地元の筑波大学の学園祭「雙峰祭」、4日はボランティアのスタッフとして、ひたちなか産業交流フェア&鉄工島フェスに参加しました。

・雙峰祭…そうほうさい。筑波山のふたつの峰から。(雙は双の旧字)

3日は9:30までのハードな夜勤後なのでよく寝て16時ちょっと前に外出、クルマ40分の筑波大学へ。21時までの雙峰祭はまだまだこれから。

イメージ 1

芸術専門学群、名物のライブペイント♪残念ながら4日の完成作品は見れず。

今年は賑やかなフォルクローレ愛好会の演奏がない!?

イメージ 2

室内の同愛好会の喫茶に行ってみると、もう今日は終わりとの事。売れすぎてネタ切れかな。残念。(画像は2014年)

旅と鉄道研究会の展示を見学。

イメージ 3

鉄道よりバスがやたら多く、なんとオスプレイも。鉄道は新幹線が中心でインパクトは低い。しかしレイアウトは大学鉄研として最大規模。親子連れに大人気♪

イメージ 4

筑波大学のサークルを代表するアカペラ。色々なグループでこちらは昭和の歌謡曲を熱唱♪キャンディーズもアカペラだとまた違った魅力。(こちらも大順光で撮影が超難しい)

お楽しみの筑波大学沖縄県人会によるエイサー。

イメージ 5

新風エイサーに比べ、おとなしめで上品な踊り。まあ、若者の踊りはいいです。最後は一般見学者も踊れ!で何百人で大乱舞★

このあとストリートダンスで、これも興味ありましたが、翌日のハードスケジュールを考えこれで退散。中国家庭料理の店で夕食後に帰宅、22時には就寝。

11月4日は7:20発でクルマで茨城県ひたちなか市へ。下道でも1時間半で現地着でしたが、駐車場30分待ちでした。

イメージ 6

ひたちなか産業交流フェアに所属のMMM
(みなとメディアミュージアム)が出展。大盛況、すでに人手不足ぎみで私はさくさくと来場者の案内。絵手紙・オリジナル缶バッチ作り・オリジナルTシャツ作り・フェイスペインティングを開催。

イメージ 7

色々、カラフルな缶バッチ作れます♪

イメージ 8

記念ショット。(撮影:絵手紙の先生)次のイベントスタッフやるため、11時には退散。産業交流フェアで様々な模擬店で全国各地の食が味わえますが、すべて無視して東京・大田区の京浜島(通称:鉄工島)へGO!大空腹の中さすがに八潮PAでおにぎりの食事。意外と2時間弱で着き、駐車場ない島で思いきって路上駐車!当初は途中の土浦市で電車に乗り換えてGO!でしたが、まず約束していた14時には間に合わず、クルマで直行は良かった♪

鉄工島フェスについては後日記載。