KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やどかり祭

昨日(28日)は初夏の楽しみ、筑波大学宿舎祭「やどかり祭」。昼間はウチでほぼゴロゴロ、ちょっと土浦市のポポンデッタに鉄道DVDや中古書籍を買いに行ったくらい。 バスに乗って夕方からやどかり祭へ。宿舎祭ですが誰でもウェルカム、色々な人が来てカオス…

星空コンサート♪

今宵はつくば市中心部のつくばエキスポセンターにて、プラネタリウムと尺八の生演奏のコラボ「星空コンサート」を楽しんできました。18:30に始まり20:00ころに終了と、珍しくつくば市で17時以降のエンターテイメント。お酒飲めなくパチンコ等にも興味ない…

松本零士展

昨日(24日)は茨城県筑西市のしもだて美術館へ。夜勤の日(日・火・木)に出かけることは稀ですが、今回はラクラクな片道1時間圏(byマイカー)なのでGO!!でした。しもだて美術館では5月21日から松本零士展が始まり、とても楽しみにしていました。 下館駅か…

いすみ鉄道&相鉄

昨日(21日)は3週間ぶりの遠征、千葉県のいすみ鉄道と神奈川県の相模鉄道(相鉄)へ。クルマではこれだけの広域の移動は困難でJRを利用。休日お出かけパス購入。牛久駅5:34発の始発でGO! 大原駅9:18発「急行1号」に乗るためにはどうしても始発利用が必須…

常磐線&竜ヶ崎線ほか

今日(20日)は新調したデジタル一眼レフNikonD5300で近場の鉄道を撮影してみました。 まずは常磐線牛久駅ー佐貫駅で午後の上り貨物列車を。(土浦駅発隅田川ゆき) ちょうどカブリ気味。大柄な機関車の迫力はそこそこ出ていると思います。 続いて関東鉄道竜…

カメラを新調♪

地元・牛久市のカメラのキタムラで月曜日(16日)に新品カメラを購入♪地方なので展示品だけで在庫はなく、取り寄せで本日に手にすることができました。 左が今回購入したNIKON D5300。右が今まで使っていたNIKON Coolpix P510です。D5300はボディは若干大き…

久しぶりに流鉄に乗車

今日もゴロゴロ…はやめて、17時からの夜勤の前に久しぶりの流鉄に乗りに行きました♪流鉄は流山線の方が地元民の通称になってますね。 柏駅~馬橋駅まで利用した常磐線各駅停車。小田急4000形ですが代々木上原ゆきです。わりとこのようなパターンありますね。…

ウチでゴロゴロ

今週末は節約のためやお疲れモードでほぼウチでゴロゴロ。先週末と似たような週末。熊本に義援金を送ったし、母校の鉄道研究会からも寄付金を求められて応じたりして、それら分ぐらいの節約が必至。 13日(金)は夜勤明けで15時近くまで寝ていて、それからつ…

水鏡の季節

7日に常総線の水鏡(というか田植えのころ)を撮りに行きましたが、今回は過去のこちらをアップします。 転勤で長野市に住んでいた時に撮った1枚。2007年5月11日撮影、長野県長野市(長野電鉄朝陽駅~付属中学前駅)。早やもう9年前!なんですね。少し風が吹…

常総線の清々しい季節

今日は公休ですが全く予定なく自宅でゴロゴロしていましたが、ウチの中は暑いし11時ころにノコノコと茨城県常総市方面へ30~40分ドライブ。関東鉄道常総線の水鏡撮れるかな?との狙い。 水鏡の前にもう少しで実る小麦畑から。 沿線に水田のほか小麦畑もけっ…

東武1800形臨時快速に乗車

今日は夜勤明けですごい眠いながら、なんとか頑張って栃木県の日光市までGO! 行きはみらい平駅~TX~流山おおたかの森駅~東武アーバンパークライン~春日部駅~日光線区間快速~東武日光駅と約3時間。ものすごい強風の中でTXはいつも通りの高速運転、利根川…

ひまわり食堂

なんだかタイトルがなんとなく映画かテレビドラマみたいですが、普通の食べ歩きの記事です。 今日の夕食はつくば市内のひまわり食堂で。 鉄板みそかつ定食780円+税。小鉢などもついてこの値段、すごい安いと思います。味もまあまあ良し。味噌汁が煮詰まって…