KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

やどかり祭

昨日(28日)は初夏の楽しみ、筑波大学宿舎祭「やどかり祭」。昼間はウチでほぼゴロゴロ、ちょっと土浦市のポポンデッタに鉄道DVDや中古書籍を買いに行ったくらい。
バスに乗って夕方からやどかり祭へ。宿舎祭ですが誰でもウェルカム、色々な人が来てカオス状態。ベビーカーを押した親子連れもかなり見られ、子供がいる大学院生や近所の住民などでせう。

イメージ 1

まずは弾き語り♪ゆかた姿がお祭りの雰囲気満点。

イメージ 2

アカペラ♪筑波大学名物。4~6人組のバンドが曲ごとに入れ替わり、曲のジャンルも色々。かなり楽しめました。

イメージ 3

やどかり祭名物の御輿!こちらは医学専門学群。みんな元気♪TOY STORYですね。よく見ると顔に緑のペインティングまで!

イメージ 4

こちらは生物資源学類。乳牛がモチーフでトマトなどの野菜も登場。後の審査でグランプリを取ってました。

いったん学外に退出して近くの中国料理店で1時間くらいゆっくり夕食。学生街なので飲食店豊富でどこも値段も安い♪

さて、日が暮れて最大の楽しみのゆかたコンテスト。全部で10のチームが各5分間程度のパフォーマンス。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

おっ!ずいぶん髪の短いゆかた嬢!?…これは男性と判明。別に女装しているわけではなさそうで堂々とゆかた嬢として演技。結局、この方とチームは準グランプリと高い評価でした。確か国際なんとか学群
グランプリは芸術専門学群。まあ芸術を学んでいるのでパフォーマンスなどは朝飯前でしょう。毎年何らかの賞を得ています。
お立ち台のゆかた嬢のほか、鑑賞席や立ち席の女子学生も3人に1人はゆかた姿でなんとも華やか、いいですなあ。

イメージ 8

夜9時でも大混雑でカオス状態!さすがに退散、バスで帰宅。祭りに3時間くらいおり、さすがに大疲れ!

今回はカメラを新調した直後、昨年より良く撮れてます。ゆかた嬢はISO2500で1/125秒固定(動きが激しいので)。前のカメラではそういう設定の撮影は無理でした。拡大すればそれなりにノイズはありますが、スマホでブログを見る程度なら気にならないぐらい。