KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

星空コンサート♪

今宵はつくば市中心部のつくばエキスポセンターにて、プラネタリウムと尺八の生演奏のコラボ「星空コンサート」を楽しんできました。18:30に始まり20:00ころに終了と、珍しくつくば市で17時以降のエンターテイメント。お酒飲めなくパチンコ等にも興味ない私などには、今後もつくば市でこのような夜のアクテビティができる何かを期待。美術館や植物園も月1回くらい20時まで開館とかいいね。

イメージ 1

闇夜に煌々と輝くエキスポセンターのプラネタリウム。通常は17時閉館で珍しい。つくば市駅から5分も歩かないうちに辺りが真っ暗になる田園都市。住宅街にも全く街灯がないのはなぜなのだろう?偉大なる宇宙センターの天体観測用に街の明かりを最小限ということかな。

イメージ 2

銀河鉄橋999の軌道みたいな歩道橋の明かり。

イメージ 3

闇夜に小さな子供が独り遊び!近くに親が見当たらずかなり異様な光景。ニューヨークの貧困地区を連想させます。私が注目したら子供らしい愛嬌でニコっと笑ってくれましたが。

付近で食事後(21時すぎ)にまだ遊んでいるので疑問に思ったら、ママがひとりでやっている露店のケバブ店の子と判明。中東出身かな。ひと安心。

明日は楽しみの「やどかり祭」!