KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波実験植物園へ

昨日・本日と完全休養日、買い物や近所に出掛けたくらいです。本日は燃費がクルマの2倍以上のバイクで片道20キロのつくば市内へ。エキスポセンターのプラネタリウム→筑波実験植物園→つくば献血ルーム成分献血と約6時間滞在。

筑波実験植物園ではバラが見頃、この時期ならでは。さすが植物園で色々な種類のバラ。大きな花のものは華麗ですな。

イメージ 1

イメージ 4


勤務先のグループ会社に京成バラ園(千葉県八千代市)があり、そちらも行ってみたいもの。Facebookによるとそちらも見頃だそう。

この他、色々な花が咲いています。珍しいサボテンの花も。ふだんの地味な姿からは全く想像できない、大輪で鮮やかな花を咲かせています。

イメージ 2

変わったところではコンニャクの花。奇妙な姿!近づくと腐敗臭も少し。ハエを引き付けて花粉を運ばせるためだとか。色々楽しめました。

イメージ 3