KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

山陽電車を撮影!

27日の関西の旅の後半は久しぶりの鉄活動、京都市内から京阪・阪神でドーンと神戸市に移動して山陽電車を撮影ざんまいとなりました。前回10月の関西旅行で須磨浦山上遊園からの帰途、須磨浦公園駅でこの電車見かけて「カッコいい!」と思って。 山陽電車3000…

金閣寺、美しい。

昨日・本日と激安な関西旅行中。本日(27日)は朝イチで京都市内の金閣寺(鹿苑寺)へ。 いやあ、何も言うことなしの美しさ。ずっと行きたかった。前回10月の関西旅行では工事中で見れず、つい最近に工事が終わり可能に。ほんと来て良かった。東向きなので、晴れ…

電子レンジで焼き芋

本日はいただいたサツマイモを電子レンジで焼き芋に♪Webで様々な調理方法あり、リンクは略です。 よーく洗って水は切らず、ぬらしたキッチンペーパーで丸ごと包み、さらにサランラップで包む。500Wで2分加熱、その後に解凍モードで6〜7分ぐらい。家のレンジ…

牛久市・つくば市C級名所

本日は8:40〜11:30までバイクのバッテリーに充電するため約70km近所を走行。もうバッテリーをバイク屋に注文してありますが、年末で配送関係が忙しいらしく届いたという連絡来なくて、しばらくこのバッテリーを使わないと。最初だけ押しがけで、今まで2速で…

エーデルワイススキーリゾート

本日は日帰りで栃木県日光市川治温泉のエーデルワイススキーリゾートでスキー。当初は18きっぷで新潟県の湯沢地区を予定でしたが、豪雪で無理でこちらにしました。マイカーで下道のみ利用。異様に早く目覚め、仕方なく4:40出発、雪道ドライブにちょっと難儀…

浜松市楽器博物館(2)

楽器博物館のつづきを。世界中の楽器を集めただけあって、見たこと聞いたことない楽器もたくさん。 中南米の国 トリニータド・トバコの打楽器スティール・パン。見た目はドラム缶で金属音がしそう。 https://youtu.be/1cLkZVsjRm4 youtubeより。こんな音です…

浜松市楽器博物館

本日は夜勤後に前々から行きたかった浜松市楽器博物館へ。居住地が不要不急な外出自粛解除、この日を待ちわびてました。超安の青春18きっぷ期間に入って、行程の大部分をこの切符利用の普通列車で移動。 夜勤が9:35に終わり、常磐線の牛久駅10:12に果たして…

久しぶりの遠出

昨日12日(土)は、居住地が不急不要の外出自粛期間中ながらボランティアで県内に出張しました。詳細は明かせませんが、簡単にいえば、ボランティアで空き家再生プロジェクトに関わっており、やるかやらないかの決断をするための現地見学会です。交通費など出…

純情きらり〜一昔前ですなあ。

NHK総合で平日16時台に2話連続で2006年の朝ドラ「純情きらり」放映中、見始めたのは今週始めからですが妙にハマってます。あまりセリフをしゃべらない、ボーッと立っているっぽい初々しい宮﨑あおいさんが印象的。東京大空襲をリアルに描いているのもいい。 …

充電小僧

相変わらずゴロゴロな日々。無気力というほどでもなく、友達に「それは今までハードで疲れていたので、カラダが休息を求め、ゆっくり休んで充電しているのでは」と指摘されました。確かにそれは一理あります。まあ、来たる青春18きっぷ冬シーズン&スキーシー…

地元で食べ歩きの日々

先日のブログで書いた通り、茨城県南の市町は11/28〜12/13が不要不急の外出自粛となっています。バイオリズムは不思議で、以前のように仕事・ボランティアがハードだと休日に遠出したり活発・ハードに過ごしたい/今のように仕事などヒマヒマだと休日はゴロゴ…

訪問介護員 超人手不足

外出自粛をマジメに守っている日々、7km程度のウォーキングは週3日やってます。ネットサーフィンでニュース見たら衝撃的なこの内容。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/amp/k10012737431000.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGY…

今週末もゴロゴロ

今週末も完全ゴロゴロ。山のスキー場行こうと思いきやまだ積雪不足で未オープンになってしまったし、茨城県南地域は11/28〜12/13を不急不要の外出自粛に。今日は鹿島工業地帯の夜景の鑑賞・撮影でも〜中止です。 27日は25日に続き鹿島貨物の撮影でいつもの場…

地元も紅葉の時期

夜勤後にヒマックスな昨日もちょこっと地元で列車など撮影。 定番の常磐線 牛久駅〜龍ケ崎市駅で。土浦駅発コンテナ貨物で、バッグの小山は色づき始め。自宅付近や市街地では紅葉・黄葉真っ盛りですが、ここはいつも遅いです。 これは2010年12月9日撮影。赤…

霧雨の鹿島貨物

今日はゴトーヨーカドー…もといイトーヨーカドー竜ヶ崎店に食品などのまとめ買いに行ったのですが、クルマで30分ぐらいで行ける千葉県神崎町へ久しぶりにアレ撮りに行こう!一眼カメラ持参。天気予報だと午後は雨上がるようです。 12時過ぎに当地へ。まだ雨…

3週連続ゴロゴロの週末

21〜22日も遠出することなく、11月1日に日帰りで静岡市に行ってから3週連続でゴロゴロの週末となりました。21日はアート団体のオンライン会議ありました。トレロというツールを覚えるべしとのお達し。若者はネットツールを色々取り入れるねえ。先週は1000円…

本土寺・勝チャン

17日にバイクで千葉県松戸市に行きましたが、19日にも同様に、さらに20日にクルマでも松戸に行きました。少年時代を過ごしたエリア、諸行無常で様変わりといってもなんか親しみやすいので。なお、バイクのバッテリー充電は達成したものの、コロナ感染拡大で…

撮影日和〜流鉄

昨日はいい天気!鉄活動したい♪もっとも夜勤がちょっとハードだったので帰宅後にしっかり寝てしまい、14時少し前に起きでしたが、近場なら撮影できます。 バイクが押しがけやらないとエンジン始動せずで冬に向け心配、50〜60km走って充電しようでバイクで撮…

1000円ドライブで羽田空港へ

昨日15日は人手不足で5:15〜9:30まで休日出勤しました。寝坊しないよう気になって前の晩よく眠れず、帰宅したらもう一日寝たりゴロゴロでいいや!でしたが明るいせいか眠れもしません。まあ、思いついたのが格安ヒマツブシの1000円ドライブ。マイカーでは燃…

高原列車は行く

さる13日の朝ドラ「エール」で「高原列車は行く」が流れ、オオオ〜とすごい感激!まあ、主人公の古山のモデルである古関先生が作曲した代表的な曲で、いつかは登場するだろうと見込んでいましたが。高原列車がグングン進むような、とても軽快なメロディが印…

初滑り〜狭山スキー場

昨日は2020〜2021ウィンタースポーツシーズン初滑り♪埼玉県所沢市の狭山スキー場でスキー。同スキー場はこの日にオープンでした。 私は18〜21時は1800円で滑れるナイター利用。オープン初日はどこのスキー場でもシーズンを待ちわびたスキーヤー・スノーボー…

茨城空港でかしてつ写真展

茨城新聞などで、国営茨城空港にて鹿島鉄道写真展が開催中と知り、本日夜間に見てきました。13時台から起きていたものの歯科予約とクリーニング引き取りで17時まで遠出できずで。マイカーでGo、夕方の道路は混む! 空港ビル1階の広くはない空きスペースでか…

鬼滅の刃 無限列車編

この週末は土日とも完全ゴロゴロの予定です。来週14・15日も同様。普通列車日帰りのウルトラスペシャル節約コースで浜松市に行って浜松楽器博物館や航空自衛隊浜松基地のエアパーク見たいなという思惑ありますが、それでも18きっぷシーズンでない今は6千円ち…

平成時代にできた観光地

Go toトラベルが大人気!コロナ渦で大打撃を受けたホテル・旅館業など観光に関わる業界を潤し、再生を図るのが目的で、利用者目線を全く考慮していないのは明らか。しかし、旅行先=概ね観光地の人気の差が激しく、どうにかならないものかと憂慮しています。 …

GO TOしずおか

本日は日帰りで静岡市へ。以前にも書きましたが、10/11に関西旅行の帰路の中継地として静岡駅前のホテルに宿泊した時に頂いたGO TOしずおかクーポン(2000円分)がそのまま…未消化で12/6の期限切れはもったいない。本日に決行しました。休日お出かけパスと飛び…

まもなくウィンタースポーツシーズン♪

スキーヤーの私には待ちに待ったウィンタースポーツシーズンがまもなく到来です。10/30に静岡県のイエティスキー場オープン予定、11/3より軽井沢プリンスホテルスキー場がオープン予定、近場でも11/12に狭山スキー場がオープンの予定です。 狭山スキー場は20…

神保町ぶらぶら 他

週末は24日が同窓会みたいな会合で都心に行き、25日は全く一日ゴロゴロでした。 24日は会合の前にまずは関東鉄道竜ヶ崎線のキハ532走行シーンをビシッと撮影。土曜日の14時台までは定期で走ってますね。 ドアップで横顔とヘッドマーク撮影♪また撮りたい。(佐…

竜ヶ崎線120周年HMコレクション

自宅近くを走る関東鉄道竜ヶ崎線は1900年8月14日に竜崎鉄道として全線開業し、今年で120周年を迎えました。めでたや〜★ 現有3両のディーゼルカーのうち、キハ2001とキハ532には特製ヘッドマーク装着中です。10/16〜22までカメラで狙ってみました。 柿の実を…

スパイ映画&久しぶりの那珂湊

週末は17日が映画鑑賞、18日がアート展鑑賞などのため茨城県ひたちなか市那珂湊へ久しぶりにGo!でした。 17日は千葉県柏市のキネマ旬報シアターにてノルウェー映画「ソニア ナチスの女スパイ」鑑賞。 第二次世界大戦中のスパイを描いた映画なんですが、鑑賞…

帰りものんびりと

さる11日の後半(2)〜12日の旅行記を。 カーレーターや回転展望閣を楽しんで、これで今回の旅はあとは帰るだけ。ただし兵庫県神戸市からの帰りは途中の静岡市内で1泊して。15時近くで秋の乗り放題パス(快速・普通乗り継ぎ)で当日中に茨城県には帰れないし、Go…