KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

久しぶりの遠出

昨日12日(土)は、居住地が不急不要の外出自粛期間中ながらボランティアで県内に出張しました。詳細は明かせませんが、簡単にいえば、ボランティアで空き家再生プロジェクトに関わっており、やるかやらないかの決断をするための現地見学会です。交通費など出る有償なので副業みたいなもの→仕事→外出OKという解釈で。プロジェクトの核となる女子学生を中心に神奈川県や東京都などの遠くからの参加者。
f:id:tsunaga6022:20201213070516j:plain
候補のここ、駅近い広大な土地が長年放置でもったいない!(所有者は固定資産税を市に納入でその税金で市内の何かが潤っており、全くの無駄ではないですが。)屋外のアート展示に良さそうです。まあ、活用するとしたら常に草刈りが大変そう。古い建築物の崩壊の恐れにアーティストや鑑賞者が気をつけないと。

2時間くらい歩き回って数件を下見、15時台の遅い昼食。
f:id:tsunaga6022:20201213071149j:plain
私は焼きそば。どこの名物焼きそばか分かる(!?)、すると行った場所がばれちゃうか。昼食後、女子学生はさらに近くのパン屋に寄りアンパン食べてた。若い!

16時近くに解散。全く寝れなかった夜勤後だったので自宅直帰が絶対いいのですが、この日に他の所属団体のクリスマスパーティーがあり、ここの隣の隣の市(◯◯村をはさむ)なので寄ろうか?〜行こう!と決断。50分くらいで会場に到着。ときわ路パス利用で余計な交通費かからないし。私は無連絡でサプライズ参加とし、その通りびっくりされました。クリスマスパーティーといっても飲食は無し。
f:id:tsunaga6022:20201213071742j:plain
仲間が自作の楽器で演奏、盛り上がりました。白黒のシマシマをビデオカメラが読み取り、(秘密の仕組みで)音が鳴る!カメラに近づいたり離れたりすることで音階となります。

久しぶりにオフラインで対面のメンバー、女性メンバーは痩せた感じです。 ライヴ命!の方で今年は全く行けなかったはずで、なぜだろう。そんなこんなで2時間ほど過ごし、解散。
f:id:tsunaga6022:20201213072728j:plain
f:id:tsunaga6022:20201213072746j:plain
地元・牛久駅のイルミネーション。例年より地味ですがなかなか。大多数は上のように撮ると思いますが、ちょっと平凡、下のように撮ると個性出ますよ。新聞紙でもあれば寝転んで撮るのもいいです。

コロナ渦で大変な一年、仲間はだれも解雇や食えなくなるほど収入減の人はいなくて、むしろ人手不足で残業ざんまいの人ばかりです。学生さんも深刻な事態の人は皆無。幸せといえばそうなんでしょうが、マスコミの報道と実感は違うなあです。