KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県庁で○○+α

今日は青春18きっぷ2枚目を購入し、お昼すぎから日立・ひたちなか・水戸と巡りました。メインが夕方~夜の「しゃべらナイト」という水戸の茨城県庁内で開催の軽いお見合いパーティーでした。ついでに日立のプラネタリウムとひたちなか(那珂湊)の古民家カフェ…

白河へ

昨日(26日)は青春18きっぷで福島県白河市へ。今夏3回目の福島県となりハマッています。今回は戊辰戦争「白河口の戦い」関連の史跡めぐりとアウシュヴィッツ平和博物館の平和の夏祭りに参加することでした。 かなり遅めの牛久9時42分発で、白河着は14時ちょう…

MMMワークショップに参加

今日は予告通り茨城県ひたちなか市へGO!現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)のワークショップに参加するためでした。アートめぐりの鑑賞者にとても好評のフォト・ポップアップ・アートという飛び出す写真を自分でも作ろう!というワークシ…

広島旅行をプランニング

今日は昨日の記述のごとく自宅の用事で閉じこもり、まずは全て解決して良かったです。バイクのエンジン不動の理由は、なんと排気口にハチが泥の巣を作ったからが原因でした!針金で泥を取り除いたら簡単にかかりました。あらまあ…。大金はかかりましたが井戸…

たまには駅弁でも…

え~、25日ころまで遠出予定がなく、たまには駅弁ネタでも。 まずは7月31日~8月1日の高山方面への旅で、帰路の越後湯沢駅でゲットした雪国弁当。越後産コシヒカリ使用が売りの幕の内。粘り気が多くて食べ応えがあるコシヒカリがいいですな。脇役のおかずは…

いすみ鉄道&湘南ライナー

昨日・本日と明け・公休で、昨日は節約の意味と甲子園のテレビ観戦(特に常総学院VS仙台育英…常総が苦戦ながら勝ち!)もしたかったので完全休養日、今日は青春18きっぷ今夏3回目の旅をしました。今回は歴史ファンとしての旅をするか、鉄道ファンとしての旅を…

MMMスタンプラリー

11日に開幕した茨城県ひたちなか市の町おこしアートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)ではこのようなスタンプラリーも。これがなかなか楽しく、いいトシした大人のワタシでもハマりました。何よりも鉄道のキップを連想させるような形状と厚さの…

暑い列車&MMM

昨日(11日)はクルマで茨城県ひたちなか市へGO!その前に守谷市などに寄ったので到着は12時過ぎでした。この日はひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)毎夏恒例の「湊線 暑い列車」の運行日でした。猛暑の中、あえて非冷房のディーゼルカーをわざわざ運行して窓…

青春18きっぷで福島県日帰り

昨日(10日)は青春18きっぷ今夏2回目の旅。鉄ちゃんらしい普通・快速列車の乗り継ぎの旅ながら、今回は鉄分はごく少なく完全に歴史ファン・科学ファンとしての旅になりました。福島県の会津若松と郡山への旅です。 夜勤明けで3時間ちょっとだけ寝ただけで眠…

完全休養日

昨日・今日はこのところ遠出等が多かったので、疲れを取るべくずっと地元で過ごして完全休養日にしました。昨日は農作業をしたくらいで、今日はつくば市と守谷市へGO!つくば市では、まずは、いつも行っているつくば献血ルームで献血。まもなく8月11日から茨…

高山本線の旅(2)

昨日の書き込みの続きを。高山市内観光後は高山発12:00の猪谷ゆき普通に乗車。この区間もとても素敵な山間の風景が連続し車窓に飽きません。飛騨国府付近の急カーブ後の鉄橋、こんどあそこで撮影したいな!と思いました。今回は大雨が連続した後で川が茶色…

青春18きっぷで高山へ

一昨日と昨日(7月31日~8月1日)に1泊2日で今夏はじめての青春18きっぷ旅行をしました。主な目的地は飛騨の高山。じつに十数年乗っていない高山本線(鵜沼~猪谷の区間)に久々に乗ることができ、これまた久々の高山での観光も楽しみました。 牛久を31日の8…