KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高山本線の旅(2)

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の書き込みの続きを。高山市内観光後は高山発12:00の猪谷ゆき普通に乗車。この区間もとても素敵な山間の風景が連続し車窓に飽きません。飛騨国府付近の急カーブ後の鉄橋、こんどあそこで撮影したいな!と思いました。今回は大雨が連続した後で川が茶色い濁流になっていますが、清流の頃なら良い写真がきっと撮れそう。

 なんにもない猪谷であまりにヒマな約40分接続…ケイタイでアメバブログを更新していたら、意外とあっという間でしたが。猪谷からはキハ58系の撮影で何度も足を運んで地域で2年半ぶりながら見慣れた風景、約50分で富山着。久々の高山本線を全線乗車!しかも全区間普通列車で。

 富山駅は新幹線の工事がたけなわでホームから改札口まで約400~500メートル!大変めんどうで疲れますが、改札を出て買い物をしなくてはいけません。富山に来たら(自分みやげ用に)必ず買うものがあり、それはご覧のようなレトロ調なパッケージのくすり。置きくすり用のものを薬局でも売っているらしいですが、駅前ではとやま特選館(みやげせんたー)の薬局で買えます。色々な絵柄があってよりどりみどり、今回は極めてレトロなパッケージのケロリンを含む3個買いました。中身は最新の成分です。

 バスとか電車の回数券袋にも、人気俳優・女優の絵でも描いたものがあればバカ売れするかも!?

 富山から牛久まで18きっぷの旅では約8時間かかる長~い道中。黒部付近~直江津までは車窓から日本海を見ないといけませんが、さすがに疲れてうとうとしてしまいました。そして最も心配だったのが新潟県内の大雨。この日も長岡あたりは相変わらずの大雨だそう。当初は(数日間ほど上越線の大幅遅れや不通が続いていて)富山から帰ってこれないのでは?と思って旅を延期することも考えていました。今日は20~30分の遅れながらなんとか動いており、無事に上越国境を通過。相変わらずの高崎の湘南色115系に乗れた時はほっとしました。この電車もいつまで走るんだか。上野経由で牛久着は22:53でした。