牛久市ー富山市 激走420km

昨日・本日と予定通り富山旅行中です。

昨日は茨城県牛久市富山市の移動のみで、牛久市を11:55に出て富山市内に22:15着、もちろんオール下道!休憩時間を除いた走行は9時間半ほどで、意外に短いものでした。下道にしては平均速度42km/hにも達します。青春18きっぷベースの旅とだいだい同じような所用時間ですね。クルマは現地でとても便利!

移動中で最大の楽しみが20年ぶりくらいの国道17号三国峠越え。群馬・新潟のサミットです。上越新幹線上越線関越自動車道とは全く異なるかなり西側の峠越えルートです。

峠までのアプローチがだいぶ長く山に囲まれ意外と景色も良くない。最後はわずか600mほどのトンネルで国境越えでした。新潟県側はすぐスキーのメッカ「苗場」で、大規模ロックフェスティバルで賑わってました。

南魚沼市石打から上越市まで山から海に一気にショートカット。津南町経由でほくほく線の南側をゆくようなルートです。

そして、親不知、ここは素通りできません。

20時台では全く人気なく寂しい限り!駅ノートに書き込んだり、しばし休憩など。国道8号もここから富山寄り数キロは大変な難路です。

時間の余裕なく温泉立ち寄りなどは無しでした。燃費がよくガソリン代3000円くらいのみで茨城県富山県移動は痛快!
今となっては最安の移動手段ですな。

富山市内はさんざん道に迷いながらホテルくれはインに宿泊、。1泊3000円台。駅から離れた中心部の総曲輪にあります。値段相応の快適とは言い難いホテルです(笑)。

本日はこれから主に映画ファンとして活動!