KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みんなで撮影会

 昨日(20日)は、私のクルマに乗り合わせて元・鉄研のメンバー合計4人で上越線へ撮影!
 まずは集合地点の上越線岩本駅へ(群馬県沼田市)私1人でクルマをオール下道で走らせました。朝4時ころ出発のつもりが、2時半に出ました。その前の晩21時に寝て4時起床のつもりが、一睡もできなかったもので。lこの日(19日)は夜勤明けで10時に帰ってきて13時から眼科で検査、その後に帰宅で15時に寝て19時ころ起きた(温泉へGO!)ので、2時間たらずでまた寝るのは無理なのかもでしたが。
 私以外の3人のうち2人が岩本駅07:51着の下り電車で到着。クルマを走らせることなく駅付近で撮影。
イメージ 1
2連でやってきた次の下り普通電車。露出オーバー気味。
 その次が目標の「シーハイル上越」。同じような望遠の構図で狙いましたが、私は6両目が切れて失敗でした。まあ、上りでなんとかリベンジ。スキーブームではなくなりましたが、上越線だけあって185系6連はけっこう乗っています。
 その後は3人で永井食堂。モツ煮が名物。朝9時から行列ができるほど。10分待って椅子にありつけ、注文後5秒で定食がドスン!これにはびっくり。大盛りのご飯の量にもびっくり!友達は10分足らずで完食でしたが、私はめったに大盛りご飯食べないのでのんびり食べました。それでも完食。
 このあとは国道17号三国峠を越えて新潟県入り。眠いので途中で友達に運転を交代。越後湯沢駅で1人をピックアップして4人揃いました。軽自動車ネイキッドにカメラ機材かかえた4人は無理?と予想していましたが意外にもなんとか収まりました。後席が思ったより広い。ターボエンジンのおかげで軽々と走ります。
 某所に移動し、上越線下り狙い。115系普通と「十日町雪まつり号」を撮影。
イメージ 2
イメージ 3
 自分としては上出来。ここは撮りやすい!カーブでスピードも遅く高速シャッターも不要。本当は雪が降れば雪煙を上げ最高でしょう。
 上りの「シーハイル」までしばしの温泉タイム。クルマ15分のユングパルナというホテルへ行き、語り合いながらのんびり温泉でその後に仮眠。(爆睡している友達もいましたが、私は眠気がひどかったものの、1時間半でまた起きないとならないで緊張して一睡もできず。)
 さて、上り「シーハイル上越」。
イメージ 4
185系もカッコいい!まあまあうまく行きました。それにしても友達は撮影地を良く知っている。私は183系シーハイルの時代に撮影に行けば良かった。
イメージ 5
 望遠レンズでシーハイル!狙い。スノーボーダーがたくさん!(Sci Heil!とはドイツ語でスキー最高!の意味,
ハイルは「ハイル!ヒトラー」と同じ。)いいなあ、私ももう少し運動神経あったらやりたい。
 これで撮影終了。友達のすごい猛スピード運転で関越自動車道をかっ飛ばし!軽のターボ車は男4人乗っても2000cc級ファミリーカー以上にけっこうスピード出ます。
 私の希望で寄居PAへ。
イメージ 6
星の王子さまパーキングエリア。男4人にはいかにもふさわしくないですが、みなさんなんだかんだで買い物していました。みんなで記念撮影は却下!(笑) ちょうど星の王子さまのミニ演劇がスタートでしたが無視して走り去りました。私は見たかったけど。
イメージ 7
 メレンゲ(600円)。イタリア製で輸入品。ふわふわ感がナイス。
 
 所沢ICで降りて近くのビックリドンキーで夕食・清算・反省会。次はどこ撮影!?で大盛り上がり。みんな独身なのでその気になればどこでも行けそう。
 新座駅で3人を降ろして解散、あとは牛久市内まで一人で帰りました。大泉学園付近までは下道、あとは高速で新座市牛久市はわずか1時間20分!土曜夜・大雨の日で交通量少ないせいか。(電車よりずいぶん速い!) 
 楽しい1日でした。こんどはスノーシュースノーモービルなどのウインタースポーツ目当てで上越線沿線に行こうかな。「シーハイル上越」に乗って行くのもよし。