KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「おおかみこども」モデルの地

昨日25日は富山県内で「おおかみこどもの雨と雪」聖地めぐり。

まずはちょこっと鉄活動♪

イメージ 1

高山本線の速星貨物。DE10牽引、キハ58系なき今は唯一の同線(西日本区間)をゆく国鉄型。真夏の良い風景ですねー。

この撮影地から呉羽山をトンネルで抜け、わずか5分で富山市ファミリーパーク。「おおかみこども」で参考にされたオオカミがいるので見に行きました。

イメージ 2

サスケという名のオス。映画に出てきた老いたオオカミとはちょっと違うかも。イメージということかな。ふつうのイヌよりデカい!夏にだいぶ弱いようでほとんど寝てました。

イメージ 3


ここには様々な動物がおり、予想外に2時間半もハマりました。富山らしいライチョウも。フクロウがなかなかかわいい♪

イメージ 4


こんどは上市町に移動。途中の舟橋村(日本一面積が小さい村…3.47平方キロ)の温泉施設で大休憩♪駅から遠くクルマならではの温泉立ち寄りです。

そしていよいよ「花の家」へ。上市駅に行き、観光案内所で行き方の詳細地図を入手。かなり詳しい説明もしてもらえました。もっとも、クルマで行かないで!の意味にとらえられました。2km下のお寺の駐車場から歩いてということ。そこからは細道ですれ違い困難、駐車場所ないそう。

上市駅には映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」キャストからの伝言板があります。
三浦友和さんの「富山ありがとう!」がいいですね。

イメージ 8


さて花の家へ。観光案内所で言われた通りにしましたが、お寺の駐車場からきつい登り坂2kmは徒歩で1時間はかかりくたくた。「花の家」の看板が見えた時はほっとしました。
アニメでは花が来るまでは無人の古民家に描かれていましたが、実際には人が住んでおられる家。手入れがゆき届いています。

イメージ 5

大歓迎されました♪来てよかった。内部もどこでも自由に見ていいよ!と。

イメージ 6

雪ちゃんのワンピースが展示。その他色々な小物など。居心地がよく2時間も滞在しました。ボランティアの人と映画談義も。あなたは誰のファンと聞かれ、「花のファン!」即答。「子育て上手のスーパーかあさんだから!?」…うなずきましたが、学生の面影が残るかわいいかあさんという面もあります。
最後に写真を撮っていただきました。去りがたいですが、帰らないと。

イメージ 7

土日は一度に50人以上も来場することがあるとかですが、今回はなぜか私だけでした。クルマで登っても全然大丈夫でしたなあ。

また徒歩で2キロ、駐車場へ。休憩してから茨城県に向け帰途へ。
途中に親不知駅、さらにこれも通過はできない糸魚川駅のジオパル!鉄道模型はさらに車種が増加!
糸魚川駅19:15発でいよいよ本気で帰途へ。今度は国道147号白馬村、そしてオリンピック道路長野市。高速なみの素晴らしい快適な「田中康夫道路」白馬ー長野市はわずか40分です。
更埴インターから花園インターまで途中にSAで食事をはさんでかっ飛ばし、あとは下道で牛久市に1:50着でした。