KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小絹駅の一本桜ほか

昨日3月31日は15時すぎから地元の花見へ。クルマ修理中でディーラーのピカピカの代車でドライブで、慎重になるべく広い道を通って。

約30分で関東鉄道新守谷駅。無料パーキングに駐車し、気動車に1駅乗車して小絹駅へ。茨城県つくばみらい市内です。

イメージ 1

オオー。今年も期待通りの見事な一本だけの桜♪上りホームのヌシですな。とてもきれい★

イメージ 2

7~8分おきに上り下り列車が発着、色々な構図で撮影♪(容量の関係で画像略)飽きません。日が傾き始めてきて次に行くべく撤収。

新守谷駅ではたまたま団体列車を撮れました。珍しい3連。ビール列車です。

イメージ 3


小絹駅にもタダでクルマ駐車可能ながら、同駅は無人駅で素晴らしい桜をタダ見は忍びなく1駅間を往復でした♪

さて、約1時間走って今度は土浦市郊外へ。こちらも一応は鉄道関連。

イメージ 4

旧・筑波鉄道線、現在はりんりんロードの桜★廃線後に植えられたソメイヨシノです。こちらも素晴らしい♪(常磐道との交差付近にて)

イメージ 5

こちらは旧・常陸藤沢駅。ここもいいですね。

約40kmのりんりんロードには断続的にソメイヨシノが植えられ、おそらく3000本程度♪筑波鉄道廃止後のわびしさを回復です。八重桜やハナミズキの並木もあり、かなり長い間楽しめます。今回は旧・田土部駅で日没で帰途へ。

*今回の記事はデラックス版で桜の写真は全て400kB以上の画像です。PCや大型タブレットでも楽しめます♪通常は全記事で2GB制限で640×480(40~60kB)に縮小。