KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなへそ文化祭

昨日4/28は予定通りみなへそ文化祭の一日でした。 宿泊した勝田プラザビジネスホテル。那珂湊にビジネスホテルは無く、宿泊組は全て8kmほど離れた勝田駅付近。他の方は17000〜20000円もするホテル(普段の2〜3倍)宿泊、私はここの5500円で泊まれるホテルでし…

みなへそ文化祭の設営

来る4/28(日)11〜17時にNPO法人みなとメディアミュージアムの仲間と開催の「みなへそ文化祭」に向け、前日の4/27から現地入り、自分のブースの鉄道模型の設営をしました。 夜勤明けで自宅11:45出発、常磐道は連休初日で混雑していたようですが、下道は非常に…

三陸鉄道乗車プラン

けっこう映画やテレビの影響を受けやすい私、NHK「新プロジェクトX」で4/20に放映の、三陸鉄道の東日本大震災からの復活ドキュメンタリーに大感動、こりゃ乗りに行きたい!と思いました。特に難工事だった島越駅は訪問したい。 新幹線や高速道路が伸びる現代…

たんばらスキーパーク

昨日(21日)は春スキーの定番、群馬県沼田市の東急リゾート たんばらスキーパークへ。日帰り・往復とも高速使わず格安スキー旅です。 鉄道の駅で休憩。無人駅の上越線 岩本駅です。 たんばらの麓、ソメイヨシノ・しだれサクラ満開。ここまで登ってくる途中に…

科学技術週間〜NTT AS研究所を見学

4/15〜21は恒例の科学技術週間、隣の市のつくば市では研究機関の一般公開が多数、今年は本日、NTTアクセスサービスシステム研究所(通称AS研)の一般公開へ。 緑が多い研究所。市街地をはさみ3つの敷地があり広大。 4/15〜19の各日10時〜・14時〜の公開で、本…

長野電鉄OSカー(鉄コレ)Nゲージ化

約15年前に長野市在住時代に長野電鉄長野駅で購入した同電鉄OSカーの鉄道コレクション、4/28にひたちなか市で仲間と文化祭を開催するに当たり、私の新作として走行可能にしよう(Nゲージ化すること)にしました。 東日本大震災の時に部屋の棚から1mも落下した…

レストランMaruほか

昨日は3週ぶりに日帰りスキーでも〜仕事疲れで無理で、変わりに午後からバイクで行きかった近場の洋食店へ。 つくば市大角豆(ささぎ)の、分かりにくい奥まった所にあるレストランMaru。かなり変わった建物。Mをイメージらしい。ここで52年も営業だそうです。…

お茶の水を散策

さる10日(水)は朝ドラ「虎に翼」の舞台である東京・お茶の水をあらためて散策しました。通っていた高校がここにあったりでずっと親しんでいますが。 ドラマに毎回登場の聖橋(とニコライ堂)。現代はビル増えて一枚に収めるのは苦労。駿台予備校1号館と手前の…

天橋立・宮福線113系普通ほか

さる7日の旅の後半について書きます。 由良川橋梁での撮影を終え、昨夜のホテルが(すぐ寝たくて)シャワーのみだったし温泉♨️入りたい、しかし駅から5分以上歩いたりバス・タクシー使わないといけない場所は嫌〜なんと、天橋立駅すぐ(駅前広場内)に知恵の湯が…

京都丹後鉄道を一日満喫

さる4/7はまる一日、KTR8500形乗車をメインに京都丹後鉄道を満喫しました。予定外に天橋立を観光も。 KTR8500形(元キハ85形)、当初は福知山駅8:55の特急たんごリレー1号 豊岡ゆきから乗ろう〜早起きできて宮津駅7:30の快速 福知山ゆきから乗車。これに乗るに…

北陸新幹線延伸区間・京都丹後鉄道

昨日・本日(4/6〜7)と、今年初めてのスキー以外での宿泊旅行です。1/27〜28の白河の旅(団体活動・スキー)入れても宿泊旅行はまだ今年2回目。昨日は夜勤明け後に非常に眠い中がんばって牛久駅へ、常磐線で上野駅、同駅11:30の北陸新幹線はくたか561号に乗車。…

都心の桜

最後に1回余った18きっぷ消化に悩んでましたが、昨日4日の午後に都心に出かけて消化完了でした。牛久駅〜上野駅・飯田橋駅はいずれも990円で、往復し都心を小移動でも1日分2410円にはならずですが。県内ではやっと4分咲き程度ですが、東京都心は概ね8分〜満…

関東鉄道EVバスに乗車

バイク乗るのに気持ちいい時期になり、雨の日以外は夜勤前と明けを利用して片道15km圏内をぶらぶらの日々。本日はつくば市と土浦市の各々中心部などへ。ソメイヨシノなどの桜がどのくらい咲いているか見るためもあります。 昨日、つくば市の農村工学研究所沿…