KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

都心の桜

 最後に1回余った18きっぷ消化に悩んでましたが、昨日4日の午後に都心に出かけて消化完了でした。牛久駅上野駅飯田橋駅はいずれも990円で、往復し都心を小移動でも1日分2410円にはならずですが。県内ではやっと4分咲き程度ですが、東京都心は概ね8分〜満開♪

上野公園。ものすごい人!大半が外国人です。日本の春を満喫して下さい。

近くで3時間ほど人と合う用事があり、終わったら夜になりましたが、こんどは飯田橋にGo!

飯田橋駅(神楽坂側)出てすぐでも花見できます。

外濠(そとぼり)、7分〜葉桜ぎみとバラバラで、全体的にはまあまあ見頃でしょうか。

法政大学のセブンイレブンで購入のHOSEI WATERと一緒に撮影。そのうち昼に新・大内山校舎を見たい。

飯田橋駅近くでライトアップのソメイヨシノ中央・総武線電車を動画撮影。以下のXをどうぞ。頻繁に電車が通り見飽きませんでした。

https://twitter.com/oUMva2XBb26zCBY/status/1775854972053369097?t=qGGE7kClOfrxQrDAkDfMFg&s=19

 2024年4月スタートの朝ドラ「虎に翼」、明律大学なる大学が登場〜安直なネーミングで明治大学がモデル、同校出身で女性初の判事・家庭裁判長になる三淵嘉子さんの物語、母校の明治大学が登場とは嬉しく、近いうち改めてあのお茶の水界隈を歩きたいです。昭和初期の聖橋やニコライ堂が番組に登場です。昭和10年代当時に日本で唯一に女性に法曹への道を開いていた明治大学は先見の明がありました!