KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

写真展最終日

本日2日が第二回 明治大学鉄道研究会OB会写真展の最終日でした。私は11〜16時までメシ抜きでずっと滞在しました。
昨年は最終日は雨天の中で作品を持ち帰るべくマイカーで都心の飯田橋に来ましたが、今年は曇天でフツーに電車で。しかし、早めに自宅を出て寄り道しました。

イメージ 1

常磐線金町駅で降りて京成金町線へ。高砂駅で撮影ざんまい!鉄道会社4社が乗り入れて様々な電車がひっきりなし、楽しい所です。

イメージ 2

やって来た京急600形、鉄ちゃんシートがいいね!浅草橋駅まで乗車。同駅からJRで飯田橋駅

イメージ 3

飯田橋駅東口のBECK'Sで10時台の朝食。久しぶりのハンバーガーでなんか新鮮。(地元にはハンバーガー店が皆無)セットのドリンクを「何でもいいっす、おすすめ一丁で!」とオーダー時に女性店員が激笑いしてました。アイスコーヒーとなりました。

写真展、本日も盛況で私の友達は2人ほど来場。同期と非鉄道ファンの方(ボランティアしているアートイベントの指導教員)。話が弾みました。
16時で終了、たくさんのご来場ありがとうございました!来年にご期待を。

イメージ 6


私は「終活で鉄道グッズ大放出」の先輩から古い時刻表を頂きました。1973年10月号、私は5歳、東京オリンピックの9年後・ビートルズ来日の7年後で鉄道はだいぶ近代化された時代ながら、北海道と南九州の一部でまだSL旅客列車が残っていました。写真展で(先輩が学生時代に撮影の)SLの写真が圧倒的で、この古い時刻表ではついSL列車に注目です。

イメージ 4

帰路も往路と同じコースで。やはり高砂駅で20分ほど撮影。打ち上げで少量のワイン飲み、酔い覚ましの意味も。

イメージ 5

スカイライナー、なかなかスピード感あるデザインですなあ。

来週からは所属オーケストラやアートボランティアでの活動など、鉄活動はお休み。(ついでに少々はあり)夏至の前後の時期で日が長く、雨降らない時は撮影に好都合ですが。