KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

写真展最終日

 本日は5日から続いた鉄研の先輩たちとの写真展の最終日でした。
イメージ 1

開場時刻から大盛況!たくさんのご来場まことにありがとうございました!花束や差し入れも感謝。私は会社の同僚の女性にも招待状を渡したのですが、彼女も律儀に来てくれました。近くのコーヒー屋で二人でお茶も、1時間近くおしゃべり(「文春砲」とか撮ってないでしょうね(笑))

イメージ 2
 作品「雪中爆走」。実は出勤前にお気楽に駅撮り、10年後にこういう所で発表など考えずに撮ったものです。今考えたらバックがうるさいですね。どんな時も後々のことを考えて撮るべし!かな。私の作品自体は、若い鑑賞者を中心に好評でした。年が20以上も上の先輩方はSLが現役だったせいもあり、ほぼSLの写真ばかりで、このような10年前まで走っていた電車を撮った写真は少なかったからみたい。

 私だけの最終日特典として、自宅でプリントした2L版写真を「ご自由にどうぞ」とプレゼント。これでもいろいろな鑑賞者の方と話がはずみました。米坂線キハ52の写真お持ち帰りの方からは「キューロク撮りに行ったよ」・・・9600形SL、さすがに私の生まれる前、伝説で知るのみ…。

 16時で無事終了。撤収作業のあとギャラリーにてミニ打ち上げ、なんと缶ビール出てクルマで来た私は飲めずでした。A2版写真を持ち帰るためクルマで都心だったのです。ひとりだけジュースで打ち上げ、とぼとぼと帰途へ。
イメージ 3

クルマで都心に来るのも楽しいもの。雨の神保町交差点、歩くのとはちょっと違った風景。日曜日なら道路は空いているし駐車場にも困りません。飯田橋界隈は1日最大2000~2500円程度の駐車料金で意外とリーズナブル。往復のガソリン代は500円くらいで駐車料金と合計では鉄道(JR)の片道をグリーン車で東京往復の程度。オール下道でも牛久市内~飯田橋は1時間半程度と鉄道利用と変わらず。今後も土日に都心へドライブ、ハマるかも。渋滞皆無でマニュアル車でも全くわずらわしくありません。