KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

第五福龍丸展示館・外濠の桜

昨日4日は夜勤後に3時間寝て午後からTX(つくばエクスプレス)に乗って東京の都心へ。いつもは常磐線利用ですが、TXで秋葉原駅往復(北千住〜秋葉原乗り放題含む)+東京メトロ一日乗車券セット利用。通常の往復運賃に80円プラスするだけで地下鉄で東京を自由自在、超オトク★

まずは新木場駅下車、夢の島公園内にある都立 第五福龍丸展示館へ。

イメージ 1

数日前にたまたまラジオで聞いて存在を知って行きたくなりました。1954年3月1日にビキニ環礁アメリカの「ブラボー」水爆実験で被爆、大変な被害にあった木造漁船。当時はテレビが普及しておらず新聞・ラジオ程度でしたが、国民の「魚は危ない」風評と世界的な反核兵器運動のはじまりにつながった事件の証拠船。
さまざまな資料やパネルで核実験の恐ろしさが分かります。若い世代にもっと見て欲しいです。

イメージ 2

屋外にエンジンが展示。6気筒で意外とこじんまり。他の漁船に載せかえて活躍
、その船が座礁沈没後に引き上げ。第五福龍丸は最高7ノット。

この後は飯田橋でお楽しみのアレ!新木場駅から有楽町線で乗り換えなし。

イメージ 3

外濠(そとぼり)の桜と中央・総武線の電車を激写!

イメージ 4

この構図、絵になります。夕方でビルが太陽をさえぎり明暗差激しく桜がひかえめに写りますが、表現にはこういうのもいい。

イメージ 5

特急も来ました。今年の新顔。

あれこれ撮って、アパ社長カレーを体験するべくアパホテル飯田橋駅南へ。だれも客はなく私が数十分ぶりの客といった感じ。

イメージ 6

社長・社長…、自己主張の強いアパ社長。

イメージ 7

ハンバーグ社長カレー。ルーが粘度とても高くコクある〜。ハンバーグはマルシンハンバーグだな、これ。アパ発祥の地 金沢の金沢カレーのスタイルをベースにアレンジ。なかなかイケる!東京では現在はここだけのアパ社長カレー店、興味ある方ぜひ。

その後、東京駅に移動して三省堂書店で貨物時刻表など購入、さらに大井町駅から東急のQシート体験など盛りだくさん。長津田駅から一気にみらい平駅へ帰途。21時過ぎの半蔵門線大手町駅過ぎても不気味なくらいガラガラ、日中より空いててとても不思議に思いました。東武やTXも同様。4月(年度)始めで営業方針が固まらず、サラリーマンは残業皆無だからでしょうね。

イメージ 8