KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

都心へドライブ~渋谷で親分のライヴ等

昨日(7月1日)は最近はまっているクルマで都心にGO! マニュアル車の運転が楽しくてたまらなく、いつもは電車で都心へですが今回もクルマで。

午前中はゴロゴロ、14時近くからドライブ開始。

イメージ 1

我孫子市内の吉野家でランチ。こんな夏野菜カレーのメニューあるんですね。野菜の歯応えとコクが良くなかなか美味♪

渋谷で18時のライヴに間に合えばよく、オール下道でも充分間に合うのですが四つ木ランプから首都高速へ乗りました。ここが目当て。

イメージ 2

一度行ってみたかった「知られざる」「幻の」箱崎PA。何回もYou tube見て行き方を予習。ちょっとマニアックな雰囲気のこじんまりしたPA。日曜でガラガラ、カーマニアのスポーツカーが2~3台程度。

イメージ 3

ギャグマンガなどでよく「迷路」などと揶揄される箱崎ロータリー、確かに運転中に一瞬見ただけでは分岐合流が多すぎて理解不能、しかし一度回ってみるとそうでもない感じ。意外と規則的。狭いエリアになんと3ヶ所も出口、ここまで必要!?この他にTCAT出入口も。ほとんどリムジンバス専用ながら、なぜか図にない。

ロータリーを一周後に再び都心環状内回りに入って神田橋ランプ、一般道で御茶ノ水へ。

イメージ 4

招待状いただいてた明治大学写真芸術研究部の写真展@明治大学アカデミーコモン。大判写真を期待でしたが学生であまり予算ないのかA4版や2L版が中心で意外。しかし被写体の一部だけとかの思いきった構図は良かった。

続いて渋谷へ。一般道で30分、道玄坂一番上の最大料金1500円の安いパーキングへ。向かいには茨城県北芸術祭の作品鑑賞で来たことあるデザイン会社。微生物をアートにしたユニークなものでした。

18時から渋谷WWW(ライヴハウス)でOpen Reel Ensemble+柴田聡子のライヴ。Open…は私の所属オーケストラの首謀者 和田永の別に活動中のバンド。

イメージ 5

オープンリールデッキ及びテープが楽器に。非常にユニーク!演奏方法は鑑賞者の声や歌を録音し、巻き戻し再生や超スロー再生などでオリジナルの音色に。また、テープを叩きながら再生で打楽器的な音も。(しかし、デッキのモーター壊れないのかなあ?)超盛り上がった♪オーケストラ団員の多くがこれのファンで十数人もライヴに鑑賞に。当然ながらライヴ終演後に軽く飲み会。私は烏龍茶。

これで帰途…ところが駐車場(立体式)が23時まで、夜の渋谷の町にかなり迷い着いたのが23:15、スマホを車中に忘れナビも使えず。当然ながら駐車場クローズですぐ近くのカプセルホテル泊でした。渋谷ながら家庭的な雰囲気で良かったけど、あまり眠れず…。翌日月曜の8:00オープンの駐車場へ行き、クルマ出してもらって帰途へ。一夜を立体駐車場でも意外に料金が1500円で良かった。