KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

非生産的な6日間

本日7月3日は夜勤明け後に常磐自動車道などで急いで茨城県ひたちなか市那珂湊へ。那珂湊第一小学校で美術…でなく「図工」の特別授業にボランティア参加。現代アートイベントみなとメディアミュージアム(MMM)の作品となり駅に展示されるBANKKOKI(万国旗)など制作のワークショップです。

イメージ 1

MMM副代表の村尾が4・5年生4クラス約80人の前で挨拶。このあとにMMMスタッフの指導で制作開始。私はてっきりいつもの記録係(カメラマン)でよかろうと構えていたら、人手不足で1グループ生徒11人をひとりで直接指導の役に。

イメージ 2

個人差ありすぎて指導がメチャメチャ大変です。不器用すぎて進まない子に直接手伝ってはダメ、他の生徒が手を貸すのも一切ダメでクラス担任が厳しく指導、先生コワーでした。

イメージ 3

なんだかんだで、一部の生徒を除き1時間半でこういう作品が完成。ブラジャーでもビキニでもありません、MMMのMを表現。生徒が持ってきた布が色々で縫い方も相当バラバラ、かなり個性的。那珂湊駅に展示されるのが楽しみ。

今回は生徒が真面目すぎてビックリ、軍隊みたいに従順でした。昨年は4年生で今年は5年生ということもあるのかもですが、遊びだしたり私語があまり無し、先生の日頃の指導なんでしょうね。

他に2クラスの生徒で列車ヘッドマークも作られました。ひたちなか海浜鉄道ディーゼルカーに取り付けられ、明日から運行開始のもようです。

イメージ 4


エアコン等もちろん無し、灼熱地獄の体育館、授業中に恐縮ながら水分取りつつでした。生徒も水筒持参でいつでも飲んでO.K. この特別授業3年目で今年は扇風機3台設置、焼け石に水でしたが。

イメージ 5


12時すぎの終了後に給食…いや、みんなで那珂湊お魚市場のお寿司へ。さすがに那珂湊のお魚うまい♪ネタが超分厚い!

イメージ 6


そして解散、スタッフの女子大生3人を駅まで送迎後に海見て休憩、下道2時間で帰宅…爆睡。

イメージ 7


6月28日から本日まで非生産的な6日間が続きました。

28日:献血と映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞。ロケ地に近くの見慣れた風景が多く驚き。WOWOW版では以前の勤務先で私の仕事中に撮影がありました。

29日:ふなばしアンデルセン公園でアート鑑賞

30日:水戸京成ホテルで校友会・二次会

1日:明治大学写真芸術研究部の写真展、渋谷でオープンリールのバンドのライヴ鑑賞♪

2日:クルマで渋谷から帰宅、大休憩(このあと夜勤) 

3日:那珂湊の小学校で特別授業

夜勤の仕事は休まず普通に勤務で、話題についていくべくサッカーも見て、さらにこういうのでぶっ倒れるかと思ったら難なくこなせました。200人近くの色々な人と交流等です。大散財で非生産的…。人生にプラスにはなるかな?