KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛久市にかつやオープン!

本日、地元の茨城県牛久市内にかつやがオープン!ずっと楽しみにしていました。以前住んでいた長野市ではよく通っていましたが、こちら茨城では店舗を見たことなく、隣の千葉県でもたしか南柏あたりに見かけた覚えがあるものの行ったことなし。今日は仕事が…

スカイライナー&スカイツリー

昨日(26日)は給料日直後の自主豪華企画として、千葉・東京方面の乗り鉄+αをしました。まずは午後1時過ぎにのんびり自宅を出て、千葉県印西市の千葉ニュータウンまで45分程度のドライブ。食事などをして成田市の成田湯川駅へ。とても閑散とした駅前で空き…

超音波洗浄器を購入!

今日も小ネタかもですが、なかなか落ちないメガネのレンズ等の汚れ対策として超音波洗浄器を購入しました。よくメガネ店に無料使用可とかで置いてあり、超音波というイメージからかなり高価なのか?と思っていましたが家庭用として購入しても充分良いほど意…

マックでcokeグラスをゲット

今日も小ネタです。ご了承を。アラフォーの最近にしては珍しくマックに行き、少食なのにこれまた珍しくLセットを注文したらロンドンオリンピック記念cokeグラスがもらえました。画像では分かりにくいですが薄紫色です。オリンピック近し!と改めて感じられま…

郡山駅弁 2点

最近は天気と金欠であまり外出していなく、ネタが少ないので今日は駅弁の画像・ルポをアップします。画像は4月28日に郡山市に映画ロケ地(時をかける少女 2010)の桜を見に日帰り旅行した際に郡山駅で購入した駅弁です。 まずは「安積のとりめし」。安積(あ…

「東京ラブストーリー」最終回

BSフジで毎週月曜日22時台は名作ドラマアワーで、数々の懐かしいTVドラマが放送されていますが、2012年4月からの「東京ラブストーリー」(1993年)がついに18日に最終話となりました。19年前にハマった時と同様に再放送の今でもかなりハマってしまいました。…

梅雨の谷間の日曜日

今日は10時ころまで弱雨が降っていましたがその後上がって曇り~薄晴れになりました。貴重な梅雨の谷間なのでこの機会を逃さず3週間ぶりの鉄活動! まずは関東鉄道常総線のキハ101に乗車。コイルバネでけっこう振動がズシンズシンと来て、最近の電車・気動車…

駅にクマのはくせい!

やはり梅雨の時期で、今日は明けなんですが雨!外出のしようがないので近所の百貨店に買い物に行く程度になりそう。というわけで過去の画像をアップします。 まずは、5月26~27日の山形旅行の時に下車した米坂線小国駅にて。ホームに体長およそ1.6mの大きな…

牛久市観光アヤメ園

雨の公休日、節約のためもあってやはり地元で過ごしています。自宅にこもって部屋の整理をしていましたが飽きてしまってついに外出、2キロほど離れた牛久市観光アヤメ園へ。ハナショウブがおおむね6~7分咲きです。この色は雨の日にとても似合いますな。

関東も梅雨入り

今日、ラジオのニュースの報道により関東地方も西日本各地に続き梅雨入りしたことを知りました。5月半ばくらいから雨がちで、今年は五月晴れのほとんどないまま梅雨入りですか…。アマチュアカメラマン&天体ウオッチャーの私はあまり好きでない時季です。梅…

OH~水槽にサメ!!

今日は公休日で節約のため地元で1日過ごしました。午後に、年間パスで入り放題のつくばエキスポセンターのプラネタリウムだけは見に行きました。なんと、入口付近に水槽が出現!そして中には小さなサメが元気に泳ぎ回っていてちょっとびっくりでした…つくば…

笠間ポレポレホールへ

少し前の話になってしまいますが、さる6月1日の映画の日に2本の映画を見ました!まずは2月に見てほのぼのとしたストーリーがとっても気に入った原田知世&大泉洋の「しあわせのパン」。すでに劇場公開は1館をのぞき全国で終了していますが、その1館に行って…

かしてつバス試乗

昨日は小美玉市内でキハ432見学の後、最後のシメに鹿島鉄道の廃線跡を利用したバス専用道を走る路線バス(通称かしてつバス)に試乗してみました。常陸小川駅跡の有り余っている空き地にクルマを駐車し、小川駅待合所で数分待つと一般道を走ってきた茨城空港…

小麦色の常総線&カシテツ保存車

今日は公休日で、先週に遠出をしたので今回はカネを使わず近場をドライブして過ごすことにしました。「ときわ路パス」での鉄道利用の旅も検討してみましたが目的地が駅からかなり遠い場所ばかりだし、ガソリン代はキップ代の半分以下!よってドライブとなり…

日中線記念館へ

さる27日、山形旅行の帰路に国道121号を経由して約2年ぶりに福島県喜多方市熱塩地区のここ日中線記念館に寄りました。米沢~喜多方は鉄道では大変な時間がかかりそうですがクルマならわずか50分程度です。おかげで充分明るいうちにここに到達できました。 相…