KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スカイライナー&スカイツリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日(26日)は給料日直後の自主豪華企画として、千葉・東京方面の乗り鉄+αをしました。まずは午後1時過ぎにのんびり自宅を出て、千葉県印西市千葉ニュータウンまで45分程度のドライブ。食事などをして成田市成田湯川駅へ。とても閑散とした駅前で空き地もたくさん、余裕で路上駐車してこの駅から電車に乗車。京成のアクセス特急で成田空港(第一ターミナル)へ。1時間ほど空港を見学・散策した後、スカイライナーに乗車。これは初めての乗車です。とてもスピード感ある外観に濃いブルーが基調の車体色とシート生地。成田エクスプレスが赤色がベースなので正反対の印象です。座席は飾り気のないシンプルな感じ、しかしリクライニング角度などの機能は充分です。

 スカイライナー36号、成田空港を17:19定時に発車。空港第二ビルに停車した後、ぐんぐん加速し最高速度の160/hで北総の田園地帯を突っ走ります。これは速い!です。数分程度の160キロ運転でやがて120km/hとなりますがまだまだ俊足な感じです。30分もしないうちに東京下町の風景に変わって日暮里、そして上野へ18:06着。クールな印象のスカイライナーでした。これで、確かに成田空港・東京間がだいぶ近くなった感じですな。

 上野駅前のヨドバシカメラで買い物をした後、押上駅に移動。地下ホームから地上の出口に出ると目の前が東京スカイツリー!思ったより混雑していなくて意外。月曜日の夜だからでしょうか?ワタシ的にはスカイツリーの隣のビル「東京ソラマチ」7階にあるコニカミノルタプラネタリウム「天空」が最大の目当てです。池袋のサンシャインにも同プラネタリウムがありますが、スカイツリーの開業に合わせてこちらにもプラネタリウムを開設しました。20時の会を鑑賞。この会はヒーリングプラネタリウムで小学生未満は入場不可という「おとなの時間」。森の香りでリラックスしながら満天の星空を眺めることができました。解説が少ないのでちょっと上級者向けともいえます。

 押上から青砥へ。本日最終のアクセス特急に乗って成田湯川22:33着で乗り鉄終了。意外と20人くらいの通勤客が下車していました。周囲にいくらか住宅地がありますので住民の方々でしょう。アクセス特急のみ停車の駅なので22時台でもう最終です。都心を21時台に出ないといけません。仕事で遅くなった時はどうするのでしょうか?JR成田線下総松崎駅がわりと近いのでそちら利用か?(とはいっても3キロも離れています)ちょっと考えてしまいました。