KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

読書会・京成沿線の旅

先週末は土曜(8日)に団体活動でZoom昼と夜に計2回、日曜(9日)に高齢の方々と読書会とインドアの活動がメインとなりました。

9日はまずマイカーで千葉県佐倉市へ。
f:id:tsunaga6022:20200810121048j:plain
ひよどり坂。竹林が涼しげでとってもいい!佐倉城の城下町にあり、かつて武士が通った坂。インスタ映えして大人気、この日もぼちぼち来てました。

その後に京成の佐倉駅へ〜コインパーキング無い! 徒歩5〜6分の所に見つけたけど、猛暑でそんなに歩くの嫌、隣の大佐倉駅へ。ここは平地の改札口から徒歩5秒の至近に300円パーキング、ここに決定。3000円で京成線を延べ3日間または3人で1日乗り放題の「京成沿線お出かけきっぷ」購入。まずは成田空港駅へ。空港散策と食事。
f:id:tsunaga6022:20200810121928j:plain
久しぶりのドナルド♪田舎に住んでいてめったに食べるチャンスないです。テリヤキバーガーうまい。

マッサージ機でまったり、そのあとアクセス特急の素晴らしい高速運転を楽しんで高砂駅、金町線で柴又駅へ。
f:id:tsunaga6022:20200810122222j:plain
帝釈天にお参り。
f:id:tsunaga6022:20200810122342j:plain
定番のとらやで草だんご。ガラガラですぐ入店でき、360円で草だんご食べられました。ほどよい甘さでいい♪

隣の京成金町駅に移動、葛飾区中央図書館で15時から2時間ほど読書会。あらかじめ三島由紀夫金閣寺」読破したメンバー十数人でアツく語り合い。とっても楽しかった。私が最若手で他は60〜80代のメンバーばかりですが、80代で現役の大学教授、アフリカで動植物の調査など予想外にインテリばかりでびっくりです。司会の女性は70代ながらかつて絶対バレーボールでもやっていたのであろう180cm超えで八頭身のスラッとした方、さらにKDDIで電話交換手の仕事をしていたとかで語学堪能〜ちょっとグッときました(笑)。
f:id:tsunaga6022:20200810123211j:plain
こんな複合ビルの3階に図書館、さすが東京。

読書会終わってもサイゼリヤで1時間半ほど懇談会。二次会のお誘いもありましたが断って帰途へ。
f:id:tsunaga6022:20200810123450j:plain
この古めかしい姿でVVVFに毎度びっくりの3600形。さらに…
f:id:tsunaga6022:20200810123603j:plain
高砂駅にひょいと復活塗装(ファイアーオレンジ)の3600形。ラッキー♪

京成沿線お出かけきっぷは京成版の18きっぷといえ、安くて便利。ライナー券買えばスカイライナー・イブニングライナー等の有料特急に乗れるのが違い。2人で1日と1人で1日という利用でも可。いい企画きっぷです。

あと、2日間で18歳の女子学生から80代後半の男女まで色々な世代の人と交流ですが、美術・音楽・国語(文学)の話題…全て私が義務教育の時に不得意で嫌いな科目です。社会人になって不得意科目で人脈を広げるとは、人生面白いものですなあ。真面目に勉強しなくても実社会でなんとかなる!

・よい子のみなさまは全ての科目をちゃんと勉強しましょう。