KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグリング公演&ミーティング

本日は夜勤後にほぼ寝ないで茨城県日立市にGO!クルマ運転はきつく、ときわ路パスを買って鉄道利用。牛久駅から常磐線で約100分、常陸多賀駅着。路線バスで3つめの多賀市民会館へ。 想像よりきれいな建物。13:30から岡本晃樹さんのジャグリング公演。茨城県北…

北海道の旅日記 補足

さる18~20日の北海道の旅について補足を。 まずは旭山動物園で。 ホッキョクグマ舎にて。成長記録などが絵日記ふうに描かれています。他の動物園にはあまり無い、非常にいい点だと思います。欲をいえば英語・中国語でも。そのほか、「ホッキョクグマは動物…

チバる&常陸太田

22日・23日と友達等に会うことをメインに千葉市&茨城県常陸太田市に出かけました。 22日はこの日まで有効の北海道東日本パスで千葉市へ。千葉駅から徒歩10分または100円バスで1つめバス停近くの千葉市文化センターにて、大学時代の先輩が出展している「趣味…

特急オホーツク・オータムフェスト他

北海道の旅の最終日20日は観光が大半でゆるりな一日でした。当初は前日に「キマロキ・旭山動物園・特急大雪」の3つのスポットのうちどれか2つをクリア、残り1つをこの日でしたが、急遽借りたレンタカーの機動性で1日ですべて制覇できたので。ホテルをのんび…

キマロキ・旭山動物園・特急大雪(2)

19日の旅行記の続きを。 旭山動物園、レッサーパンダ大人気。確かに私も可愛いと思います。一眼て激写! ゴマちゃんも人なつこく、いいっすね。 ペンギンのポスト。もちろん投函できます。記念の消印まで押してもらえるらしい。私はそこまでハマらず。 とて…

キマロキ・旭山動物園・特急大雪

昨日19日はレンタカーで3つのスポットをめぐりました。 まずは旭川市から約1時間半の名寄市へ。これが目当て。 排雪列車「キマロキ」。機関車(キ)・マックレー車(マ)・ロータリー車(ロ)・最後に機関車と豪雪地帯の除雪の切り札列車。全国でここだけの…

北海道へ

18日から20日まで北海道の旅を実行中。本来は年度末で廃止になる夕張支線&札沼線の末端区間が目当てでしたが地震でいまだ運転見合せ、余震もありそうだし旅を延期するか悩みました。すごい心配してくれる女友達も…。しかしLCCはキャンセル料100パーセントで…

DLばんえつ物語号

本日は日帰りで福島県・新潟県へ。珍しく鉄活動だけでアートも観光もなし、めあてはDLばんえつ物語号。なぜかSLより乗りたくなります。 牛久駅を早朝に出て、いわき駅・郡山駅経由でまずは喜多方駅へ。DVDで映画「電車男」見ながら…笑って泣ける♪中山峠付近…

ひたちBRT

昨日13日は以前から乗ってみたかった「ひたちBRT」に乗るべく茨城県日立市へ。プライベートでは長らく現代アートイベントMMMに関わっていましたが、撤収完了でフリーになってぼちぼち鉄活動など再開。 例によって夜勤明けのため、遅めに牛久駅13:11に乗車し…

撤収3日目・18きっぷ研究

8日に会期が終わって学生スタッフにより撤収が進んでいる那珂湊のMMMですが、昨日(11日)もちょっとだけ行って撤収に加わりました。親を買い物に連れていく用事があって現地16時ころ到着。18時には真っ暗になるので急ぎ目。 前回はのぼり旗を日没までに速効…

MMM会期最終日、撤収1日目(2)

前回の日記の続きを。 9日(日)は早速に11時から撤収作業、寝坊することもなく徒歩+バスで牛久駅に行き、青春18きっぷ片手に勝田駅へ。牛久駅ー勝田駅は片道1280円・往復2560円で日帰りならば1回2370円相当の18きっぷがわずかに安く8月までは鉄道利用のMMM…

MMM会期最終日、撤収1日目

先週末(8・9日)も現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM、茨城県ひたちなか市)に終日関わって終わりました。 8日はMMM2018の会期最終日、この日限定で臼田那智アーティストの古民家アトリエの公開がありました。 可愛らしい子供みこし、…

夏休み2日目 補足

さる6日(木)の日帰り浜松市について補足を。 まずはスズキ歴史館。 大人気で納車3年待ち!?との噂の最新形ジムニーが展示。車内にも入れます。こんなデカく見えて本当に軽自動車!?って感じ。個人的には真っ直ぐな屋根のラインが嫌い。スキー・スノボと…

ボクの夏休み 2日目

本日は夏休み2日目、青春18きっぷ日帰りで静岡県浜松市に遠征、見たかったスズキ歴史館へ。7月29日の三式戦闘機「飛燕」見学(@岐阜かがみがはら航空宇宙博物館)の帰り道に東海道本線高塚駅近くに「スズキ歴史館」発見、絶対行きたい!…本日実現です。 世界…

ボクの夏休み 1日目

本日・明日と遅めの「ボクの夏休み」(笑)。職場の皆さんから「夏休み取ってないでしょ、いいかげん休んでいいよ」との声で休むことに。こんどの出勤は金曜日(7日)の17時で、昨日の夜勤明けとつなげたりすれば実に80時間もの自由時間!(火曜9時~金曜17…

再び那珂湊&常陸多賀

今週末も現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)の案内などで過ごしました。 9月1日は那珂湊駅で案内。とはいっても観光客など人の動きすくなく(防災の日で大半が防災訓練か?)さらにアート目当ての方はごく少数。手持ちぶたさですが、…