KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道へ

18日から20日まで北海道の旅を実行中。本来は年度末で廃止になる夕張支線&札沼線の末端区間が目当てでしたが地震でいまだ運転見合せ、余震もありそうだし旅を延期するか悩みました。すごい心配してくれる女友達も…。しかしLCCはキャンセル料100パーセントで往復1万円弱とはいえもったいなく、せっかく取った夏休み第二弾でもあり観光メインで実施。

イメージ 1

18日はバニラエア917便で成田空港から新千歳空港へ。バニラエアは初めて。特に他のLCCと変わらず。関西が拠点のピーチは機内販売熱心ですがこちらはそうでなかった感じ。

イメージ 6

搭乗者のみなさん荷物多い感じですねえ。私はこれだけ。

イメージ 2

快速エアポートですぐに札幌駅へ。特急オホーツク3号撮影。この列車シブイ!JR発足直後って感じの雰囲気。6両で撮りがいあります。節電で前後のライラック・カムイ号運休で6両のようで、満員です。

イメージ 3

オホーツク号の後続の普通列車滝川駅へ。このキハ40の普通列車で折り返し。これもいいですなあ。エンジン全開で函館本線を爆走♪

イメージ 4

JNRマークが残る扇風機!約40年も現役の模様。

定刻の20:42に岩見沢駅に着き、駅近くのホテルに宿泊。滝川駅前など食べる所なんにもなく、昼食も夜勤明けですぐに成田空港へで忙しくて食べなかったのでウルトラ大空腹、ホテル近くに台湾料理店を見つけようやく食事でした。

イメージ 5

博物館みたいな岩見沢駅。新十津川・夕張方面の中継地としてとても便利で早くにホテル取りました。(バスで石狩月形駅まで40分)

本日は旭川駅までキハ40普通列車で行き、レンタカーで観光等です。

北海道の地震の被災者の皆様、お見舞申し上げます。