KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光へXCスキー

昨日26日は日帰りで栃木県日光市の光徳クロスカントリースキー場へ。 日光アストリアホテル付近は真冬としての積雪(70~80cm)がありますが、コースに出てみたら1月に行った時と全く雪質が違う!1月の時はほんとパウダースノー、昨日はカチカチの積雪でアイ…

東京大空襲 戦災資料センターほか

昨日23日は急に公休になり(しかし週休1日制なので有休を強制使用)、行きたかった江東区北砂の東京大空襲 戦災資料センターへGO! もっとも、資料センターは12時~16時だけの開館〈月・火は休館〉で朝から行くようなものでもなく、「ついでに」ここもかねて…

筑波西武へ&ダイヤ改正

昨日はさよならセール目当てに筑波西武へGO! 2月28日で営業終了、翌日に閉店です。 牛久市のウチから約25分で行ける一番近い百貨店が閉店とは残念。つくばエクスプレス開業により多大な影響で、都心へ最速45分となり客足は圧倒的にそちらへ…のパターンだそう…

那須高原でスノーシューほか

週末は18日は地元・牛久市で稀勢の里関優勝パレード見学、19日は那須高原でスノーシュー&ついでに列車撮影でした。 まずは18日の稀勢の里関優勝パレードを。画像は牛久市役所での名誉市民授賞式。 ものすごい人で、背が低いこともあり肉眼ではもちろん見れ…

鹿島貨物の撮影強化月間

来たる3月4日のダイヤ改正で牽引機関車がEF64のままになるのか、他形式になるのか不透明で気になる鹿島貨物の1095~1094レ。EF64自体は1000番台はJR貨物になってから約30年で数両しか廃車になっておらずまだしばらく安泰でしょうが、千葉の北総台地や武蔵野…

メロソパソ

昨日(12日)は11日のジオツアーで学んだことを振り返りながら実際にフィールドへ。 まずは自宅から10分もかからず行ける(26)六斗「貝化石層ほか」…これはいくら探しても場所がわからず、結局1時間探してあきらめ。近くの茎崎第三小学校でしばしば理科の授…

いしつちみずと、だいちのこえ

本日は15時から約2時間、筑波山地域ジオパークの地質標本館内ジオツアーに参加しました。私もサポーターとしてほんのちょっとボランティアで活動中、より知識を深めるため勉強会みたいなのに参加です。 地質標本館は茨城県つくば市の(国)産業技術総合研究…

雪の中の鹿島貨物

今日は千葉県や茨城県内でも雪がちらつく一日、私はこれぞとばかり撮影にGO! 雪というより晴れてない日は武蔵野線の三郷駅での撮影に好都合だから。(晴天だと日が当たらない側を撮ることになる) 武蔵野線は人身事故でダイヤ混乱、遅れは結構ですがこちら側…

横浜鉄道模型フェスタへ

5日は4日につづいて横浜ランドマークタワーへGO! とはいっても当初は横浜駅近くの原鉄道模型館が目当てでしたが、なんとビルの施設点検で臨時休館(2月5日~8日)…帰ろうと思ったところ鉄道模型フェスタを思いだし行ってみた次第。 むむ、休館日を調べれば良…

横浜へ

昨日(4日)はFacebookでアートイベント(?)に誘われて午後からひとりで横浜ランドマークタワーへGO! 牛久駅から品川駅まで常磐線の特別快速、品川駅から横浜駅まで京急★ いいですなあ600形、鉄道ファン向けの電車です。画像は羽田空港ゆきですがこの後の…

東京藝大卒業展・同大学院修了展

作品31日は夜勤明け後にすぐ東京の上野へGO! 東京藝術大学で卒業展・修了展がこの日まで開催、しかも最終日は12:30終了で駆け込み鑑賞♪着いたのが10:50でわずかの鑑賞時間なので、全作品はとうてい見れず、15点くらいの作品だけ1つ1つじっくり鑑賞しました…